#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

수강신청を終えましてあとは出発するのみ

 
 
 
 
 
 
 
こんばんは。月が変わりました。いよいよ出発月の2月になりました。
 
 
 
 
 
 
寮が決まって遅ればせながらも航空券をゲットしまして。21日に正式に出発することにしました!というわけで残り出発まで20日を切って19日と迫り始めました。두근두근
 
 
 
 
 
いやいや、この航空券もなかなか手こずりまして(明らかに取るのが遅すぎるけど)、もちろん普通の旅行とわけが違うので、オープンチケットか片道で取るかどちらかにしなければいけないのですが。
 
 
 
 
 
 
 
ま~~飛行機がないことないこと………
 
 
 
 
 
都民にとってはやっぱり羽田発がよかったんですけど、近いし、近いし、楽だし、近いし。その分もちろん割高で。
 
 
個人的に羽田ー金浦、成田ー仁川便の割合が多い感じもしていて。前のエントリーでも言ったんですけど、学校のピックアップがきくのが仁川空港利用のみだったので、成田発を逃れることが出来ず、結局成田発の大韓航空になりました。
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、いつもわたしはトラベルコちゃんだったり、DeNAで航空券とかホテルは見ています~今回も公式サイトからではなくてそっちから取りました。
 
 
 
 
 
 
 
留学ということで、復路の日付がまだ決定していないので、復路変更可能なものを取りました。自分で大韓航空に直接連絡して変更するっぽいです。
 
 
 
 
 
 
本当は、本当はJALに乗りたかったんです。しかもJALは留学を応援するプランがあって、JALカードnaviという学生向けのクレジットカードを持ってる人のみ割安でオープンチケットを取ることが出来るみたいで。がしかし仁川便はすべて売り切れ。
 
 
 
 
 
 
 
 
みなさん航空券は早く取りましょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ、でですね、2/1から수강신청(受講申請)が始まりました。これが出発前の大きな手続き最後になるはずです。
 
1月終わりはそのお知らせでたくさん大学のほうからメールが来てました。全部英語ですが。授業申請の方法とリマインドが何回か。リマインドくれるなんてすごく親切でちょっとビックリ。(笑)
 
 
 
 
 
授業申請はインターネット上で行うのですが、"고려대학교 수강"とか"korea university sugang"とか検索したらサイトはすぐ出てきます。
交換留学生も入学許可証と一緒に学生IDを割り当ててくれるので、それが必要になります。
 
 
 
 
 
 
本格的に授業申請が始まる前1週間くらいの間に、自分の気になる授業を仮登録することが出来て、それをしておくとすごく楽でした。
 
 
 
 
 
 
 
授業のシラバス見ながら、内容書いてくれてる授業はそれを見ながら、学校内があまりにも広いので授業の教室も見ながら、休み時間で移動出来るとかも考えつつ。
 
 
 
 
 
 
韓国らしいな~と思うのは、授業評価の中に、グループ発表が割と高確率で出てくることですね。日本の大学でもやるところはやると思うけど、割合あはかなり低いんじゃないかなーと思います。
 
 
 
 
留学している人のブログとか見てるとこのグループ発表がなかなか厄介な存在だったりもするようで…ちょっと不安です…
 
 
 
 
高麗は交換留学生用にレベル別で韓国語の授業も開講してくれるのですが、申請開始ギリギリまで例年開講していた高級韓国語の授業がシラバスに現れず。
 
 
 
 
わたしはまだ高級レベルではないので中級で申請しましたが、高級が現れたのは二日前とかだったと思います。シラバスはかなり頻繁に見てないといけない気がしました…さすがです…
 
 
 
 
2/1 10:00(現地時間)申請開始で授業は先着順に埋まっていくので、時差のない日本は勝ち組です。(笑)
 
 
 
朝からパソコンの前にドキドキしながら待機していよいよ10:00に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
12-19単位と決まっているので、その間で収まるように取りたいものと語学の実力も考えて15単位分申請しました!
 
 
 
韓国語の授業は待機中になってしまってきちんと申請が通るのか後日確認しないといけなくなってしまいましたが、大丈夫だと信じてます。(根拠ですか?ないです。←)
 
 
 
 
というわけで、無事に受講申請も終えて、残っていた海外保険にも加入して必要な書類は全て学校側に送信したので、あとは出発するだけになりましたー!ヒューヒュー!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここで残すは、パッキングですね。
 
 
 
 
 
こんな長い間家を空けることなんて初めてなので一体どれくらい何を持っていけばよいのか全くもってわかりません。まだまだソウルは寒いでしょうし、アウターなんてかさばってかさばってしょうがないでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寮に事前配送も可能とのことなので、配送の説がかなり濃厚ですね…いくらピックアップ来るとはいえ、どっちみち空港で重量オーバーでお金取られちゃいそうなので、トランクを重くする意味はない気がしてきました…
 
 
 
 
 
ここから留学前に遊ぼうの連日パレードが始まるので、合間を縫ってパッキングしなければ!!!!!
 
頑張りますです。
 
 
 
 
 
さて、これが出国前最後になってしまうのでしょうか。あと1回くらいエントリーしてから行こうかな。
 
 
 
ではでは。