#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

一年に一回でもいい

 

 

 

バイトからの帰り道、1時間電車に揺られるので本当はSPIの勉強でもしようかと思ったんですけど、

 

今日だから、久しぶりにエントリーしてみます。

 

 

 

 

f:id:smf34:20170311231724j:image

 

 

 

最近こんな広告が立っていると、SNSでもちょくちょく流れてきていたので知っている方も多いんでしょうか。

 

 

バイトに行くついでに見てみようと思って行ってみたら、皆この広告を見つめてたり、写真を撮ってたり。

あと、なぜか警察車両が大量にいましたが………

 

 

 

 

この広告、凄くインパクトがありますよね。

どんどん脳の隅に追いやられていそうだったあの出来事を、もう一回強く認識させられる、そんな広告だと思います。

 

 

赤いライン、実際に見ると文字通り想像以上に高くて、文字通り、本当に想像の範疇を超えているんですよね…

この高さの水が猛スピードで襲って来るなんて、そんなこと…有り得るのかなって。

 

 

 

去年も熊本の地震があった時に、中間試験真っ只中で異国の地で一人テンパっていたというエントリーもしたんですけど、

やっぱり未だにあの時の衝撃は大きくて、思い返そうとすると感情とか状況とか、他の出来事よりも数十倍も生々しく鮮明に蘇ってくる気がします。

 

 

 

あの日がスッキリせず曇っていたことも、スタバで隣の人が「何か揺れ長いね」って言ってたことも、外に出たら揺れにも関わらず自転車で走っている人がいたことも、

 

家でmixi開きながら友達の情報収集してたことも、恐怖で喉渇きすぎて水飲む→トイレの繰り返しだったことも、街が水に飲まれていく姿も、止まない地震速報も、一人が怖くて駆け込んだお向かいの中華料理店も、

 

夜ご飯中にいきなり始まった計画停電も、お母さんと一緒に「寒いね」って言いながら毛布に包まって終わるのを待っていたのも、

 

 

全部、6年前なのに、昨日のことのように思い出せるんですよね。

 

 

 

打って変わって、6年後の今日の東京はいつもと変わらない一日が過ぎて、もうすぐ7年目の一日目を迎えようとしている訳です。

 

 

 

私が被災地に居なかったことも、周りに大きな被害を受けた方がいないのも、運であり、タイミングであって。

逆を言えば、あの日あの時にあの場にいたかもしれない、波に飲まれていたかもしれない、そんな運命にあったかもしれないんだよなあ、と。

 

 

 

人間、どんなに「初心を忘れない」と口で言っても、なかなか忘れずにいられないものです、都合がいい生き物だから。

私だって、新たな挑戦をする度に初心を忘れないようにしようって毎回思うけど、慣れに勝てない自分は確実にいます。

 

 

 

 

常に神経張って生きろ?!なんていうのも、自然相手にはなかなか難しい話ですけど、

 

 

でも、冒頭に載せたヤフーの広告みたいに、思い出すだけでも、知っているだけでも何かが変わることがあるのかもと思うと、

一年に一回くらい、あの日に立ち返って思い出してみるくらい、してみてもいいんじゃないのかなって思うんですよね…

 

 

 

 

このまま仮に就職して、都心に居続けるとしたら?

 

 

被災地との距離感で、もっともっと記憶は薄らいでしまうかもしれないけど、でも。

他人事だと考え始めた頃に自分が被害に合ってしまうかもしれないんだから。しかもその可能性が高いって言われているんだから。

 

 

 

今日はちゃんと思い出そうと思って、こんな支離滅裂なエントリーを書いてしまいました。

 

 

2017.3.11