#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

入寮が決まりまして。

 
 
 
 
 
 
ちょっと久しぶりの更新。といいますか、新年初のエントリー。遅ればせながら、새해 복 많이 받으세요 여러분🐒🐒
 
 
 
 
 
 
タイトル通り、無事に寮の発表があって、無事に高麗大学の付属の国際寮であるCJ International Houseに入寮が決まりました!!とりあえず前期だけ!!
 
 
 
 
 
 
 
いや、発表に関してもですが、早速韓国らしい(と言っていいものか)対応に薄ら笑いが止まりませんが。
 
 
 
 
 
 
まずね、22日メールもしくはサイト発表だったのに、21日夜には既にサイトにでかでかと発表が。
 
 
 
 
 
 
 
まあよまあよ、遅いよりいいですけど…………
 
 
 
 
 
 
 
 
日にち関係に関してはすでにあらゆる情報でズレが出てきてるのでもうどれを信じて良いのか分からなくなってきてます、頼むから統一して?^^
 
 
 
 
 
 
 
 
というわけで発表後、一週間以内の寮費送金なので大急ぎで銀行に行ってきました。
 
 
 
何せ発表が金曜で、すぐに土日を挟むので週明けじゃ不安すぎて……
 
 
 
 
 
 
 
 
高麗の提携?銀行がハナ銀行なので振込先もハナ銀行でしたが、実は日本に支店があるんですねー!全然調べるまで知らなかった!
 
 
 
 
ハナ銀行の支店から送金すると少し手数料安かったり送金が少し早かったりと、するらしいのですが。
 
 
 
 
 
 
東京郊外の人間としてはいちいち有楽町か新大久保に出るよりも地元の銀行で出来る方がラクなので。わたしは三井住友銀行で行いました。その代わり送金は1週間近くかかってしまうそう。ちと不安ですが。
 
 
 
 
 
送金には本人名義の口座が必要で、わたしは持っていなかったので口座開設から始まって、海外送金の資料書いて無事に送金終了しました!マイナンバー制度が始まってから手続きにマイナンバー必要になっちゃって…ちょっとめんどくさいですね。(笑)
 
 
 
 
 
 
あとは送金の領収書とツベルクリン検査の結果をアップロードすれば完了!…かな?
 
 
 
 
 
 
ツベルクリンも丸2日検査結果出るまでにかかると言われ、予定をなんとかこじ開けながら終えました。
 
 
 
 
 
ちなみになんですけど、どんだけ調べてもCJ International Houseの具体的な写真ってなかなか出てこないんですよね。留学生住んだことある人多いだろうに…だからどんなもんなのかよくわからないんですが。噂によれば、寮までの道のりの坂道がきつすぎて大抵前期で出てしまうそうで(恐怖)
 
 
 
 
部屋綺麗だといいな~って感じです。あと暖かければ、冬に。(笑)
 
 
 
 
なので入ったらざっくり写真でも撮ってみようと思います。
 
 
 
 
 
もう全て虫歯も治したし、保険にも入ったし、学校休学諸々の手続きも終えて8割がた終わった感じでしょうか。つい最近受講申請についてのお知らせメールが来て、残すはそれだけです。ただそれが1番心配。なにせ先着順なので。
 
 
 
 
 
 
 
着々と迫ってきてますが、ここに来てちょっと心配していたことが。
 
 
 
モチベーションがダレかかってる
 
 
 
 
 
という。あのー、甘えです完全に。
 
 
 
 
言い訳をすると、よし!留学するぞ!と決めて留学が決まったのが丸一年前で、ちょっと出発までが間延びしすぎちゃってる感は否めません。あまちゃんはさっさと辞めて気持ちを切り替えたいもののテストにレポートにと、気持ちの余裕のなさも良くないです……………
 
 
 
 
 
 
受講申請を終えたらそろそろ実感わくのかな。実感が今ないわけではないですが、楽しみよりも不安が大きくなってきました、心配性の性です。
 
 
 
 
 
寒さとかもかなり厳しいみたいですね、今。世界的に大寒波っぽくて。マイナス14度にという文字だぇで震えが起きそうですが、そのへんも含めて最終調整に入って行かなければなりません。
 
 
 
 
 
次更新する頃には前日とかになってたりして!
 
 
おたのしみに…