#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

留学ビザ D-2 取得までの道のり

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出発まで2ヶ月となりました。こんにちは。
 
 
 
 
 
 
 
あ、ちなみになんですけど、2/20か21に出発しようと思っております。
 
 
 
高麗大学からもらったFact sheetのなかに書いてあったんですけど、この2日間で来たら、空港(但し仁川限定)から学校まで無料で送迎してくれるらしくって。2月頭くらいまでにそのpick up serviceの申し込めば、来てくれるらしいのです。
 
 
もし寮が取れなかったら早く行って家探さないといけないかもしれないですが、とりあえずギリギリすぎない限り航空券が取れないなんてことはないと思うので。
 
 
 
 
 
 
 
 
ハイ、というわけで今日はですね、ビザの取得についてです。
 
 
 
わたしは、というか、交換留学生は韓国ではD-2のビザの取得を義務付けられています。
 
 
 
事前に何が提出資料として必要なのかネットで調べていたのですが、住んでる地域の韓国領事館によってバラバラなことが書いてあって、いきなりの当惑。
 
 
 
留学に行ったひとのブログも見たのですが、それでもバラバラで、公式HPのほうが確実かと思って、わたしは東京都在住なので、南麻布にある韓国領事館のHPを見ると
 
 
 
 

 
 
 
な、なんか、よく分かんねえ…
 
 
 
 
東京だけやたらとややこしく書いてあって、いやーなんか怪しいなーと思って、聞くしかねえ!と思って領事部に電話。
 
 
 
もともと電話とかすごい苦手でいつもこういうとき自分で何とか解決しようとしちゃうんですけど、留学生活そんなことしてられないだろうと思って…(笑)
 
 
 
 
 
 
안녕하세요~ #₩¥%÷×&@€~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
予想はしてたけどやっぱり韓国語で出てきたアジュンマ(声高めお仕事モード)
 
 
 
 
 
 
 
「あのーすみません、留学のビザのことでお伺いしたいことがあるんですが…」
 
 
 
 
「(喰い気味で)あーはいなんですか?」
 
 
 
 
 
 
 
私が日本語で応戦したからかいきなりのオフモード突入アジュンマ。(笑)
 
 
 
 
 
 
提出書類がHPじゃ不明確でよくわからないという旨の話をすると
 
 
 
 
 
 
 
ほんとにちゃんと読みました^^?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
…ちょっと逆ギレされたよ^^?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、結局のところ、必要なのは、
 
 
 
 
  • 査証発給申請書
  • 留学先大学からの入学許可証
  • 日本での在学している大学の在学証明書
  • 100万円以上の残高証明書(親の口座の場合は親と自分の関係が証明出来るものも)
  • パスポート
  • 写真
 
 
 
ということで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやいやHPと話違うやないかい
 
 
 
 
 
 
一体HPに書いてあったのは何だったのでしょうか…
 
 
とりあえずこれらの書類を早急に集めて、申込へ。
 
 
 
 
ちなみに書類は特に指定されなかったけど、全部英文で用意しました。残高証明もUSドルで。日本語でもいいのかもしれなかったけど、一応。
年末年始だったりすると、業務終了予定日とかもあるので気をつけてくださいね。
 
 
 
 
 
 
 
領事館は麻布十番の駅から5~10分くらい歩いたところにありました。
 
入口に金属探知機的なゲートがあって、ちょっとビビりながらも(笑)、受付のある3階に向かうと、受付時間終了時刻が近づいている時刻でもあったので人がゾロゾロ……
 
 
 
電話口では、査証発給申請書は受付のところで貰えると言われたので、その場でもらって書いたのですが、家で印刷したものに書いてきても特に問題はなさそうに見えました(確実じゃないですが)
 
 
 
 
 
発給自体にお金はかからないので、必要書類を提出するだけで、ものの2分くらいで終わります。
 
 
 
受取まで結構時間かかるかなって思いましたが、3日で受取れました。しかもわたしは受取日がまさかのクリスマス……
 
 
 
 
というわけで取りに行きました。3分で終了しました。 貰って終了です。
 
 
 
 
 
て、ことで、無事にビザ取得しましたーーーーー
 
 
 
 
あとは保険と航空券と受講申請くらいでしょうか、大きなものは。
 
 
ジワジワと実感が湧いてきます………
 
 
 
 
 
 
あ、そうそう、領事館から白金高輪方面に歩いてちょっと路地を入っていくと、有名な「マルイチベーグル」というベーグル屋さんがあって。
 
 
 
そこのベーグルサンドのボリュームがえげつない+めっちゃ美味しいので、ビザ申請ついでにぜひ。
 
 
 


 
 
 
 
ではでは