#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

現時点で終わっている準備もろもろ。

 

 

 

 

 

 

 

 

先週の金曜日かな?無事に入学許可書が届きました!congratulation!て感じです。ホッ

 

 

とは言うもの、提出したのが10月20日とかで、4週間以内に学校の方に入学許可書が届くよって書いてあったんで、完全に過ぎてて不安だったのです。ヨカッタヨカッタ

 

 

 

 

 

ということで今日は、入学許可書が届いた今の時点で済ませた事を記しておきます。

 

 

私が学校の派遣制度に応募したのは去年の12月。かなり早い段階でした。丸々一年前です。

 

出願に関しては大学の必要書類と面接だったので特に問題はなく。留学が確定してからもつい最近までは本当に何もありませんでした、特に、準備とか。

 

 

 

 

 

10/1~ネット上でのオンライン入学申請が始まるということだったのですが、それにあたってもギリギリまで連絡は来ず。(笑) 

 

同じ大学からイファに留学する子もいるので進捗を聞いたら、もう連絡きたよ!と言われさらに不安になる日々、、、

 

 

実際に高麗から大学を通して連絡が来たのは、9/28でした。そこで2016年度のFact sheetsと健康診断書のフォーマットがメールで添付されました。

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ緊張のオンライン出願!

 

 

 

出願にあたって必要だった書類は

・写真のコピー

・パスポートのコピー

・成績証明書(英文)

・留学にあたっての目標とゴール(英文)

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

出ました、"英文指定" (б∇б)

 

 

 

Fact sheetsが送られてきた時点で全部英語で、まあその方がわかりやすいっちゃわかりやすいんですけど、もう英語に揉まれる毎日。(笑) 仕方ないです、留学生の使命です。(笑)

 

留学の目的とゴールはA4で1枚程度だったのでなんとか捻り出して(笑)、知り合いの外国人留学生に添削して貰って提出しました。

 

 

 

提出の画面上には健康保険と健康診断書の提出欄があったのですが、健康保険はまだ入っていないことと、健康診断書は学校の寮を使う場合1月以降に行った結核診断(TB test)の結果を提出しなければいけないので、そこは空欄で。

 

 

クリック一つなので意外とすんなり終わってしまう恐怖感もありますが、出願後はひたすらに待つしかないので、、、

 

 

 

 

オンライン出願後はいろいろリサーチしていました。ネット環境とか寮の申請とか銀行とかいろいろ。

 

 

 

そして次に取りかかったのは携帯!

 

もうかれこれ4年程iPhoneユーザーなので、androidに変えるのにちょっと抵抗があって、どうしてもiPhoneを向こうでも使いたかった+使ってたiPhone5sもそろそろ替え時ってことで

 

つい最近、iPhone6s plusをApple Storeで購入しました!

 

 

キャリアで機種変しなかったので、購入したSIMフリーの6sに使ってた5sのSIMをそのまま差し込んで使ってます。

 

ソフトバンクにもAppleにも機械の不具合とかの動作確証はないって言われたけど、特に問題なく使えてます。

 

 

向こうに行ったらSIMだけの契約をしてそのままiPhoneを使おうと思っています。そのへんはリサーチ中です。プリペイドにするかどうかとか。

 

 

 

そして、入学許可書出たので、昨日寮の申請をしましたー!

 

申請も意外とあっさり終わってしまって、ちゃんと取れるといいなあって感じです。優先順位は決まっているけどそこからが先着なのか抽選なのがわからなくて、申請開始だった昨日、即送りました。(笑)

 

 

あとは歯医者に行ったり、クレジットカードを作ったり、地味に準備始めてます。

 

これからはビザの申請に取りかからないといけないのでまた提出書類を揃える日々です。あとは保険も入ったりなんなりと。

 

 

 

基本的に忘れっぽい×適当×追われないとやらないタイプの人間なのでどこでボロが出るかわからないので自分でも怖いですが(笑)、とりあえず今のところなんとかなってます。

 

へましませんように、祈るばかりです。

 

 

次はビザ申請とか終わったらまた書こうと思います!

 

 

ではでは。