#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

授業申請の仕組み

 
 
 
 
 
 
書きたいことが多すぎますが、とりあえず授業も始まったので、授業について。
 
 
 
 
 
内容まで書くと長くなりそうなので、留学生が気になるであろう申請の仕組みをちょろっと。
 
 
 
 
 
 
 
一番最初の申請自体は日本にいるときに完了させるので問題ないと思います。基本的に指示に従えば大丈夫なので…。
 
 
 
 
 
 
わたしが日本にいるときに申請した授業は
 
 
 
⚪︎세계언어의이해 (世界言語の理解)
⚪︎한일교류의역사 (韓日交流の歴史)
⚪︎한국사회와문화 (韓国社会と文化) (日本語講義)
⚪︎한국역사의국제적환경 (韓国歴史の国際的環境)
⚪︎한국어중급 (韓国語中級)
 
 
の五つでした。
 
 
 
 
 
 
交換留学生は学部に所属しないので、シラバスを見ながら、交換留学生が取れるっていう表示がされているものなら何でも取れます。基本的に。
 
 
わたしはただただ興味のある授業を選択してたので、上に挙げた五つは全て選択教養に当たる授業なのですが、こっちに来て日本語のオリエンテーションを受けたときに、
 
 
 
 
日文学科の授業(日本語で行われる授業もある)を取ると学生たちが日本に興味を持ってる子たちだから友達になりやすいよ~
 
 
 
っていう話を聞いて学部の授業取ればよかったーーーー完全にやらかしたーーーーーと思ってました。これから行く人は参考に。(笑)
 
 
 
 
 
とはいえ、授業が始まってから追加/削除期間が設けられているので、授業に出てみて、やっぱり違う…とかやっぱり受けたい…!とか変更は出来ます。
 
 
 
 
授業は基本的に定員があるので、一般の学生たちはそのせいで申請時に目の色変えてパソコンの前で待機していないと、クリック戦争に負けるって言われてるのですが。
 
 
その点交換留学生はかなり融通が利くようになってるみたいです。
 
 
 
 
交換留学生は、基本的にその定員にはカウントされてないらしく。(っていうけどされてる気がする) 
 
 
 
一番最初の申請時に申請してなくても、こっちに来てやっぱり受けたいっていう授業があれば、その授業に行って、優先的に授業登録させてもらえる用の用紙に教授のサインを貰って、学生課みたいなところに提出すれば、
 
 
 
 
 
 
よほどのことがない限り入れてくれるそう。
 
 
 
 
 
基本的にサイト上で追加/削除の申請をするのですが、授業が定員に達してるとパソコンだと申請は出来ないので、先生にまだ受講出来るか連絡を取ってみて、大丈夫なら授業にいってサインを貰って…っていう流れが必要みたいです。
 
 
 
 
 
実際、わたしも申請した授業に行ってみて、オリエンテーションを受けて、内容的に合わないとか、自分の今の語学力だと少ししんどいかなって思ったりするのがあったので、
 
 
そういう授業いくつか消して、他の興味のある授業に出向いてサインを貰いました。
 
 
 
 
そしたらちゃんと登録されていました!!一安心。
 
 
 
 
 
 
ちなみに、日文学科の専攻授業も受けようと考えていたのですが、同じように考えてた日本人留学生の追加申請が多すぎて、これ以上は受け取れないと言われて諦めました…………
 
 
 
 
 
 
あと私は一番最初の申請できちんと通ったので良かったのですが、去年度と違って、留学生専用の韓国語の授業の開講数が減ってしまったので、
 
授業の時に、登録に漏れてしまった人が何とかして教授のサインを貰おうとめっっっっっちゃ来てました。
 
 
 
 
 
 
なのに、教室狭すぎてきちんと申請出来た人以外はサインすら貰えず返されるという…………
 
 
 
 
パソコンで受講状況見れるから授業に空きができたら申請してください!!!!!
 
 
 
 
という一言で跳ね返されてましたが、正直この状況は酷いような気がします…なんなら留学生一番取りたい授業だろうに。
 
 
 
どうして開講数が減ってしまったのか分からないのですが、私が取った中級だけじゃなくて、初級や高級もこんな感じだったみたい。
 
 
 
 
てな感じで、水曜日までが授業変更期間なので、みんな必死にどうしようどうしようーーーってなってます。
 
 
とりあえず私は授業確定したのでひとまず安心です。
 
 
 
 
 
 
最終的には
 
 
⚪︎세계언어의이해 (世界言語の理解)
⚪︎한국어의역사 (韓国語の歴史) 
⚪︎한국사회와문화 (韓国社会と文化) (日本語講義)
⚪︎한국어중급 (韓国語中級)
 
 
の四つになりました。
 
 
これで必要最低限単位数12単位です。
ちょっと少ない感じもしますが、課題とかもありそうだし、ただでさえ韓国語で受ける授業なので、首締めない程度にという感じです。
 
 
 
かなり言語学に偏った時間割ですが、内容的にはこれで大正解だったなって思ってます。
 
その辺も含めて、授業がある程度進んだら内容も書きますーーーーー