#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

TOPIK後記

 

 

今日は少し経ってしまいましたが、11/19に行われたTOPIK(韓国語能力試験)について感想をザザザーッと述べたいと思います!

 

 

…あ、今日から12月です。(いつもの挨拶方法をやめたいだけである)

 

 

 

 

韓国語の勉強を始めてかれこれ4年。ほぼ独学、机上の勉強はせずにここまでズルズルと来てしまった訳なのですが、

わたしはなんと(?)今回初めてTOPIKを受験しました。

 

 

なので、比較になるTOPIKの前の成績は何もありません!(笑)

 

 

 

日本の大学で、第二外国語として授業を受けていた時はハングル能力検定試験を受験していました。

 

最終の記録で、2年の6月に受けた3級。その後準2級を3回も受けるも、あと4点とかのところで落ちる。を繰り返してました。(もちろん準備不足です、何もしてませんでした)

 

 

言い訳をすると、韓国語をほとんど机上ではなくて、テレビとか歌とかからある意味テキトーに勉強してしまったせいで、

机に向かって勉強をする方式がすごく…こう…合わない…っていうか…

 

 

 

 

 

 

面倒くさくて。(ハッキリ)

 

 

 

 

3度目の正直すらも叶わずに韓国に来てしまった訳です。

 

 

で、じゃあ何故ここまで受けずに来たか。

 

それは。

 

 

 

 

申し込みに失敗し続けていた

 

 

からです。

 

 

インターネットで申し込みをしたんですが、まずこれ、韓国のインターネット回線じゃないとサイトに入れないんです。

 

 

だから、日本から持ってきたパソコンを家のWi-Fiに繋げても繋がらない。(有線なら繋がるとこもあるので申し込み前に確認してみてくださいね〜)

という訳でPCバンやら、学校やらに出向かなければならない。

 

これが一つ目の障壁。

 

 

 

二つ目は、会場が先着順で埋まっていく。これです。

 

 

申し込みは大体試験日の2ヶ月くらい前。朝の9時から始まります。

 

会場は全国にありますが、もちろん人口が多いのでソウルが一番人気です。

ソウルの会場は少なくとも午前中には申し込みしないと電車にガタンゴトン2時間近く揺られて地方に行かなきゃならないハメになります。

 

 

この仕組みを全然分かっていなかったせいで、失敗し続け、今回やっと初めて受験することになったのです。

(申し込みの日は朝8:40からPCバンで待機してソウルの東国大学を勝ち取りました)

 

あと申し込みの際は事前の会員登録と、顔写真のデータが必要なのでお忘れなく!

 

 

 

 

 

で。

今回の受験に向けて特別何か準備をしたかと言うと…

正直、大したことはしていません。

 

 

夏休みにあった語学の授業を受けながら、圧倒的に私は語彙不足だな〜と感じていたので、TOPIK高級用の単語帳を購入してズルズルとやっていたくらい。

 

 

あとは、直前に、TOPIKの公式サイトから既出問題を引っこ抜いてきて、二回分解いたくらいです。(しかも듣기に関してはノータッチ)

 

 

 

これはマズイかな〜と思いつつ、受けた感想としては、

 

 

듣기: 話すスピードはだいぶゆっくりめ。問題に事前に目を通してどういう話題が来るか予測がついてれば、そんなに難しくはない…かな?という感じ。

 

쓰기: 形式はいつも通り。最後の一番長い問題のテーマが前回2回に比べるとだいぶ易しかったと思われます…

 

읽기: 쓰기が若干難易度が下がったせいか、緊張のせいなのか、若干難しかった気が。特に小説?の読解。時間配分もだいぶ鍵。

 

 

 

って感じです。(個人差があるのであくまで参考までに)

 

 

一番心配だった쓰기の大問3の難易度が下がったおかげなのか、ウワア…まじこれは本当に死んだわ…まではいきませんでしたが、手応えを聞かれると…()

 

 

前々回は「친창(賞賛)の長短所」、前回は「반려동물(伴侶動物)」という、何とも鬼畜なお題だったので、쓰기で点数落とす気満々だったんですが、今回は「경쟁(競争)の長短所」で、割と書きやすかったかなと…!

 

 

 

代わりに、既出で解いてた問題よりも읽기が少しだけ難しかった気がします。

 

小説系の問題は日本語で解く時ですらあんまり得意じゃないのに、今回は分からない単語の続出で、さらに時間を取られ…

 

最後の大問に至っては本当に焦りながら、割とヤケで解いてました。(笑)しかも結構内容も難しくて…;;;;;;;

そこでとちってなければいいなあ…と、信じたいばかりです。 

 

 

 

結果は今月下旬に出るのでドキドキしながら待っていたいと思います;;;

 

 

 

一年やって来たし取れるものなら取って帰りたい…これはわたしの性格上余計なんですけど…

 

でも正直、TOPIKは一つのモノサシに過ぎないですし、対策さえすればある程度の点数が取れてしまうものだと思います…それはTOEICとかも同じだと思いますが…

 

 

 

とりあえず無事に終わったので安心安心ってことで。

 

 

 

 

TOPIKに関連して、一年過ごしてみての語学力に関しても次回あたり書いてみようと思います。

 

 

 

わーーーーー12月かーーーーー終わるなーーーーー。