#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

到着してからのあれやこれや

 
 
 
 
 
 
到着してから初めての投稿ーーーーーー
 
 
というのも、寮にまさかのWi-Fiがなくて(後日談:私の部屋ではなくて、スイートメイトの部屋の机の下に隠されていました、ご安心くださいwi-fiあります)、入国後3日経たないと携帯も契約出来なくて使えなかった、
 
 
 
 
というよりも、あれこれやらなきゃいけない行かなきゃいけないと余裕がなくてここまで来ました。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
日曜日に無事に到着はしたのですが、最初から前途多難で。(笑)
 
 
 
空港でトウミであるKUBAの学生に、本来来るはずのシャトルバスが5時間近く待たないと来ないと言われ(この時点で約束と違う)、
 
 
 
空港バスのほうが早いし、降りたところにKUBAの学生が迎えに来てくれるからってことでバスに乗ったものの、降りても誰もいない
 
 
 
 
 
幸いにも一緒にいた子がバス停から高麗大までの道を知っていたから自分たちで道を進んだものの、
 
 
 
寮がまじで山の中腹かってくらい上にあって、スーツケース2つ(約30kg)で来てしまった私は、体感気温マイナスなのにも関わらず汗をかきながら登り(タクシー乗れって話なんですけどね)、
 
 
 
 
 
着いたら着いたでWi-Fiはない。(いやあったけど)
 
 
 
 
 
 
 
1日目からぐったりでした。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに寮の部屋は、
 
廊下からドアを開けると共同のトイレとシャワー、あとはまた部屋が二つ分かれてて、私はシングル、もう一つの部屋はダブルで、そこには韓国人の女の子二人が入ってました!
 
 
 
チキってまだ挨拶程度しか話してないけど早く仲良くならねばと思っています( ;  ; )
 
 
 
 
 
 
寮からは안암역が徒歩10分くらいで行けて、正門に近い고러대역よりも栄えてるので、欲しいもの食べたいものは何でも揃いそうです。さすが学生街って感じ。
 
 
韓国人の友達によるとどうやら高麗大の周りはマッコリが有名らしく、美味しい店がある、らしい。(笑)
 
 
 
 
 
 

f:id:smf34:20160403235430j:image

 
そして月曜日から始まったオリエンテーションで早くも心が折れるかと…!
 
 



 
 


1日目
⚪︎歓迎式兼説明会らしきもの(笑)
⚪︎昼食
⚪︎高麗ポータルサイトのID登録
 
 
2日目
⚪︎学生証 銀行アカウントの開設
⚪︎昼食
 
 
3日目
シティーツアー
 
 
って感じでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
まず初日の歓迎式的な会の会場に入ったら、KUBAのグループごとに割り振られて座らされたのはいいのですが、どこを振り返っても、欧米人。欧米人。欧米人。
 
 
 
 
 
もちろんオリエンテーションもすべて英語で進行で、韓国語も一切ないです。
 

f:id:smf34:20160403235452j:image




 
説明会の内容は歓迎の挨拶から始まって、留学生サポートの施設の説明だったり、病院だったり、夏休みのプログラムの説明だったりで、最後にKUBAのシステムの説明の時だけ韓国語の通訳が付いてました。(笑)
 
 
 
 
 
もちろん割合的には日本人とか中国人も少ない訳ではないですが、圧倒的に欧米人が多いし、アジアから来た子たちも普通に英語が出来る子たちなので、私を含め英語があんまり得意じゃない日本人が超アウェイです。(断言)
 
 
 
英語が出来る前提というか、皆が分かるっていったら英語しかないもんねそうだよね当たり前か………って感じです。
 
 
 
 
 
 
韓国の文化を学びに来てるというよりは、高麗大の経営学部がすごく有名なのでそっちを学びに来ている感じです、みんなメジャーがそっち系だったので。授業も英語で受けられるしね、韓国語必要ないよねそりゃ………(笑)
 
 
 
 
 
 
 
オリエンテーション期間は基本的にKUBAのグループで動くのですが、韓国人学生バディ一人に大体5-6人留学生が付いて、1グループ60-70人くらいの単位になるのでめちゃくちゃ規模は大きいです。
 
ちなみに大体1グループに日本人は4-5人いるかどうか。日本人で話し始めたら安心感で抜け出せなくなりそうな感じです、わたし的には。
 
 
 
 
 
 
私のグループの日本人の子たちは、なぜかお互いに全然喋らずに欧米人の子たちか韓国人学生と一緒にいます…
 
 
わたしも英語もままならないし人見知り激しすぎるのですが、すんごく優しいドイツ人の子に助けられて何とかぼっちは回避してます。(笑)ままならないけど伝えようとすれば伝わるし、理解しようとしてくれるので……
 
 
 
 
 
2日目の午後に言語別のオリエンテーションが開かれるんですが、日本語学科?にいる日本人の先生が外国人登録証とかいろいろ日本語で説明してくれるのでここでやっとちょっと安心出来ました(笑)
 
 
 
 
 
シティーツアーはバスに乗ってキョンボックンとかインサドンを回ったあとに、恒例の"NANTA"を見る流れでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いやーーー始まって5日目ですが、本当に英語しか喋ってないです(笑)
 
 
 
……ていうと大げさだけど、英語じゃないと人と喋れないんですもの( ;  ; )!!!!!もちろんこの状況になるって来る前から予想は出来てましたが、韓国人学生もみんなペラペラだし、意思強く持たないと会話に入れなくて心折れます………
 
 
けど本当に色んな国から色んな人が来てるんだな~~とのほほんと実感してます。在外同胞の韓国人の人もいるし、鼻高い彫り深いイケメン欧米人もいるし、これからここで暮らすのか~~ってやっと実感が湧いております。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと韓国人の学生たちと交流出来る場を見つけないと!っていう感じです。友達には仲良くなるならサークルに入るしかない、あとは酒って断言されました。チーン
 
 
高麗は韓国の大学の中でも一番のレベルで酒を飲むらしく、2日目のオリエンテーションが終わって学校内を歩いてたら、新入生らしき子が昼間っからチャミスルがんがん飲まされて潰れて学校内なのに吐いてました。(白目) たぶんこれ日常茶飯事。
 
 
 
 
 
 
 
てな感じで、オリエンテーションを全て終えて今日から開講までフリータイム!!!!です!!!!
 
 
暇すぎる!!!!何をしていいのか分かりませんが、とりあえず友達誘ってご飯でも行ってみるかーーー!ってなってます心の中で。(笑)
 
 
 
 
 
いろいろ書きたいことはあるので、また小分けにしながら上げていきます………