#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

無知が一番怖いことかもしれない

 

 

 

 

なんか毎回同じ始まり方しかしてないんですけど、それしか言えないので今回も同じ始まり方で始めますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

時間が過ぎるのは早いものでもう11月だそうで。(定型文)

 

 

 

書かなさすぎがいけないです。ごもっともです。

 

 

 

 

留学もいよいよラストスパートに入った訳なんですが、そんな今日この頃。

世界は大きな大きな動きがありましたねーーー。

 

 

 

 

 

韓国では国民の選んだ国のトップが、友達のオバちゃんに国政やらなんやらダダ漏れさせてたなんだで、

 

 

 

とんでもないことになっております。

 

 

 

 

 

どれくらいかっていうと。

 

 

 

 

 

先週の土曜日、用事があって新村まで出ていたのですが、家に帰ろうと18:30頃にバスに乗り込んで帰路につこうとした訳です。

 

 

新村からアナムまではジョンロのほぼ一本道をずーーーーっと行くのですが、

 

 

f:id:smf34:20161112015432p:image

 

その日、本来のルート通り真っ直ぐ行けば光化門が目と鼻の先であるソデムン駅の辺りで、いきなり右折してしまったんです。

 

 

f:id:smf34:20161112015909j:image

 

 

 

わたしはイヤホンをしてたので、もしかしたらそこで何か言ってたかもしれないのですが、いきなり知らない道には入られて頭の中で「?????」となっていて、最初は大っきい事故でもあったのかと思ってました。

 

 

 

でもそこでうっすら、あ、もしやこれは?と気づきまして。速攻Twitterで「광화문」と調べたら、やはりやはりの大規模集会でした。

 

 

まあでも迂回してもそーーーーーーんなにはかかんないんじゃないか?と思いつつ、ずっと乗ってたんですが、

 

 

運転手のおじちゃんまずどうやって迂回したら元のルートに戻れるのか分かってないから乗客が指示してるし(笑)、いきなりの交通規制でもう道路状況はめちゃくちゃで死ぬほど混んでるし。

 

 

結局1時間もあればバス降りて家まで行ける距離に2時間半近くかかって帰りました。

 

 

のちに検索したりニュースで見たところ、10万人近く(下手したら20万人)が参加していた大規模集会だったようです。

 

'10만 촛불집회' 평화롭게 마무리…"성숙한 시위 문화"(종합) : 네이버 뉴스

 

 

そして今週末、というか今日ですね、今日も行われるらしいのですが。50〜100万人の参加が予想されるなんて記事もありました。

 

"12일 최대 100만" 도심 촛불집회…청와대 행진 '긴장' : 네이버 뉴스

 

 

 

し、何がビックリって。

 

 

そういったデモや集会に出ている人のなかに、わたしのような大学生が本当に多いということ。

 

 

これだけじゃなくて、学校の裏門を入ったすぐのところには「박근혜 하야하라!(パククネ下野しろ!)」という内容の抗議文が壁一面を埋めてます。 学校内でもデモをしてます。

 

 

わたしは何よりそこに一番衝撃を受けました。

 

 

日本でこれだけ多くの大学生がデモや集会に参加するなんて有り得るだろうか………と恥ずかしながら考えてしまいました。

 

 

 

話をする限り、普段そんなに政治の話とかしない子達でも

 

우리가 뽑은건데.. 창피하다.. 나가야지..(私たちが選んだのに本当に恥ずかしい…行かないとでしょ…)」

 

と。

 

 

正直わたしは新聞も全然読まないし、恥ずかしいですが社会や政治・経済については分かっていない方だと思ってます自分でも。それはこっちに来て本当に反省したことのうちの一つなのですが。

 

 

今回のアメリカ大統領選の話もそうですが、その日は授業はもちろん、友達同士のおしゃべりでもこの話題で持ちきりでした。

 

 

こっちの学生は比較的そういったことに対して関心を持って、当事者意識を持っているのかな、と感じる場面に多々出会います。

 

 

勿論これは私の個人的観点なので確実ではないし、興味本位で集会に参加してる人も勿論一定数いるとは思います。

 

 

でもやっぱり、みんなで固まって、ハッキリと抗議して、訴える。その流れが日本よりも強いのではないかな…と、すごく肌で実感しました。

これがいいのか悪いのかは別の話であって、どうこう言える話ではないですが…

 

 

 

この一連の動きを通して、自分の国のことぐらい、ちゃんと理解しておきたい、自分が興味を持って来て実際に生活してる国のことは出来るだけ理解しておきたい、と無知な自分を恥ずかしく思いました本当に……

 

別に知らなくたって生きていけるけど、でも無知ほど怖いものはないのも事実だと思います。

 

 

なんて偉そうなこと言ってるけど、本当に今回のエントリーは自戒文だと思ってます。

 

 

今受講している国際関係や政治の授業も今取っててタイミングよかったと思うし、語学面にリスクがあるので内容は確かに鬼のように難しいですが、それでもいい授業取ったなーーーと。

 

 

日本に帰っても、なるべくいろんなことを広く浅くでもいいので、基本的なことくらいは覚えるんじゃなく、理解しておきたいなと心に誓いました……