#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

チェジュ島旅行記

 

 

 

 

今日は夏休み旅行記第一弾!(第二弾は今の所予定ないです!笑)

 

 

チェジュ島旅行

 

 

についてのエントリーです!

 

 

 

チラッとした概要は前記事にも書いたのですが、今回はより詳しく載せていきたいと思います。

 

 

 

 

今回の旅行は、7/10〜16までの5泊6日。

 

行き帰りの飛行機はアシアナ航空(인터파크투어で取りました)で、往復で84000ウォン

どうなんでしょう、相場が分からないんですが、アシアナの割に安かったんじゃないかと勝手に思ってます。

 

 

日本も同様ですが、国内線はチェックインが楽でありがたいですね〜;;。搭乗ゲートが小さい分、入るまでに少し列に並びはしましたがそんな待ちもせずにあっという間に乗りました。

 

フライト時間は正味40〜50分。雲の上にも行かずにずーっと下の景色が見えてました。(笑)

 

 

そして到着。

 

f:id:smf34:20160810183401j:image

 

 

 

チェジュ島は、真ん中の한라산(ハrラ山)から東西に線を引いて、南が서귀포시(西帰浦市)・北が제주시(済州市)という風に分かれているんですが、

 

 

 

 

もし免許を持っていなくて、それなりに日程に余裕があるなら、それぞれの市でホテルを予約したほうが賢明なんじゃないかと…思います。

 

 

というのも。

 

今回、出発の直前で友達に「ホテルのキャンセルとか変更がもう出来ないから変えるなら今だけどどうする?」という一言で、よくわかんないけど長くいるしそれぞれの市で取ってみるかとなりまして、

 

元々は済州市のホテルに5泊する予定だったんですが、西帰浦市のホテルで3泊、済州市のホテルは2泊に減らしたんですが。

 

 

これが大正解の決断だったんです。

 

 

もちろん、市内・市外バスやタクシーを利用して行き来する事は可能ですが、移動時間にかなりの時間を要するし、終バスが8〜9時の事がほとんどで本数も少ないので、ホテルを分けるといちいち市をまたぐ必要もなくてその点は凄く良かったのです!

 

 

 

で、運が悪かったのが、天気。

 

6日中4日間が雨という、何とも言えない雨女っぷりを発揮してしまいまして、さらに移動や観光に不利が出た訳なんですが…

こればっかりは自分の力じゃ何も出来ないですしね………梅雨の時期に行ったのがミスですね……

 

 

ここからは巡った観光地について簡単に説明していきます〜〜!

 

 

 

  1. 오설록 티 뮤지엄 & 이니스프리 (オソrロkティーミュージアムイニスフリー)

 

 

 

ソウルでもよく見かける抹茶で有名なオソrロk。

その本店って言えばいいんでしょうか…茶畑に囲まれた中にミュージアムがあります。

場所はちょうど西帰浦市と済州市の境に近い辺り。

 

 

お茶に関する歴史の展示や、チェジュで取れた茶葉で作ったティーバッグやお菓子などが買えます。販売している商品はほとんどソウル市内の店舗でも買う事が出来ますが……(笑)

 

f:id:smf34:20160810183435j:image

 

カフェではデザートやドリンクなどが購入可能で、イートインなので座って食べることが出来ます。限定商品もありましたが、売り切れで食べる事は出来ませんでした……

 

 

そして、このティーミュージアムの隣にあるのが、イニスフリーのチェジュ店。

 

f:id:smf34:20160810183520j:image

 

中は販売ブースとカフェブースに分かれていて、ここでは簡単な食事が可能です。

 

 

ここでぜひやってみて欲しいのは、石鹸作り!

名産であるハrラボン・緑茶・花崗岩?の3種類ある専用キット(一つで2人まで作れます)を購入して、指示に従いながら自分だけの形に仕上げていくんですが、地味ながらも結構楽しかったです!(笑)

 

f:id:smf34:20160810183554j:image

 

f:id:smf34:20160810183606j:image

 

こういうお土産は形になるからオススメです。ただし、作りたては柔らかいのでもって帰る間に潰さないようにするのが注意!(笑)

 

 

この二つは室内なので雨が降った時にちょうどいい場所かもしれないです。そんなに長い時間滞在出来るほどの場所ではないですが、折角だしね!くらいの気持ちで行くとちょうどいいです(?)

 

 

 

 

こちらは西帰浦市の観光団地にあるミュージアム

 

f:id:smf34:20160810183623j:image

 

中に世界中のテディベアが展示してあります!説明としてはそれしか出来ません!(笑)

 

割と小さいミュージアムなので長くても30分あれば見切れてしまうと思いますが、こちらも室内なので雨を凌ぐ点ではとっても良いかと……

さらにこのテディベアミュージアムの周りには色んなミュージアムが隣接しているので、本当に行くところがない時に時間潰しになると思います。

 

 

f:id:smf34:20160810183640j:image

 

f:id:smf34:20160810183650j:image

 

韓服や海女さんの服をきたテディベアをお土産に…

 

 

 

 

  • 정방폭포&천지연폭포

 

 

f:id:smf34:20160810183915j:image

 

こちらは서귀포시の真ん中辺りに位置する観光地。

정자로도 は、韓国国内に存在する滝の中でも唯一海に直接落ちる滝として有名だそうで。実際に見るとかなりダイナミックで圧倒されます!

 

 f:id:smf34:20160810184538j:image

 

こちらが천지연폭포。

が、しかし、こちらも雨の中行ったので景色はちょっと……でしたが(笑)

 

それぞれあまり離れていない場所にあるので、まとめて行ってみてください

 

 

 

  • 올래국수(オrレククス)

 

 

チェジュで有名な食べ物といえば、흑돼지(黒豚)や한라봉(でこぽん)などが挙げられますが、実は고기국수(コギグクス)も有名なんです。

 

서귀포시から제주시に移動する日に乗ったとっても優しいタクシーの運転手さん(の話はまた後日別で書きたいレベル)がオススメしてくれたのが、この올래국수 なんですが!

 

 f:id:smf34:20160810183907j:image

 

 

韓国人ってせっかちなので食べ物に並ばないで有名ですが(?)、お店の前には人だかり。

おお〜並ばないとたべれないのか〜!」と思ったのもつかの間、名前を書くところでもあるかなと思ってお店に入ったら、

 

 

先に注文と名前をお伺いするので、◯時◯分頃になったら来てください!

 

 

と、言われてしまいました。並ぶどころか、お店の前に並んでいた人は、数十分前に注文を先取られて時間になったから来てる人であって、今ここに並んでない人もいるって訳……………(焦)

 

 

と、なりながらも30〜40分待ってついに!

 

 f:id:smf34:20160810184152j:image

 

メニューはこれしかありません。それだけ自信があるってことですよ。

その自信を覆すことないボリュームと味でございましたm(__)m

オススメします、是非食べてみてください!

 

 

 

 

  • 월정리해변&투명카약 

 

 

f:id:smf34:20160810184206j:image

 

こちらは前記事でも紹介しました、わたしがおそらくチェジュイチ綺麗な海を持つ場所だと思っている월정리해변です。

 

チェジュ市内(空港あたり)からバスで大体1時間半程揺られると着きます。

バス停から少し歩きますが、だんだん近づいてくるまさにエメラルドグリーンの海にテンションが上がるしかなかったです。

 

 f:id:smf34:20160810184213j:image

 

これまでにハワイ、沖縄と海が綺麗でしかない場所に行ってきましたが、それに全く引けを取らない綺麗さ。友達と感動のあまり本当に言葉を失ってました。(笑)

 

f:id:smf34:20160810184225j:image

↑実際の海の色

 

泳いでる人はもちろんいますが、海水浴場!のように人がワンサカいる訳ではないので、本当に綺麗な海を眺めながらボーッとするには最高だと思います。日陰が全く無いので快晴だったらかなり暑いですが!(笑)

 

海沿いにカフェも立ち並んでいるので海を見ながらお茶することも可能です!

 

 

そしてもう一つオススメしたいのが、ここからタクシーで3分程行くと体験出来る투명카약(透明カヤック)。

 

 f:id:smf34:20160810184415j:image

 

その名の通り、透明な硬いプラスチックで作られたカヤックに乗って、これまた透明な海を自由に泳ぐ(?)アクティビティ。

 

これはかなりテンションあがります。ただでさえカヤックとかあんまり乗る機会なんてないのに、綺麗な海の上で透明のカヤックに乗れるなんてロマンチックすぎませんか!?

 

 おそらく월정리해변でタクシー拾って「투명카약」っていう名前を出せば分かってくれると思います…わたしは分かってもらえたので…!

 

 

 

  •  우도

 

f:id:smf34:20160825182702j:image

 

 

そして帰国(?)前日になんとかもった天気の中で行ったのが우도(牛島)

 

 

 

これがまたチェジュの一番右っ側から船に乗って向かうんですが、まず港まで行くのに2時間くらいかかります、バスで(笑)

성산항という港から船で15分程度で着きます。

 

f:id:smf34:20160825183403j:image

 

その名の通り、牛。(笑)

 

牛島はすごく小さい島なので、余裕で一周出来ちゃいます。ただ往復を考えるとここにきて1日潰れちゃうかな〜という感じ。

 

 

島の中は電動スクーターのようなもので移動している人がほとんどでしたが、なんといってもこれは免許がないと出来ないのでね…

わたしと友達はおとなしくツアーバスのようなものに乗りました!

 

 

バスで何箇所か観光地を回ってくれるのですが 、私たちは海しか眼中になかったので、海へ行って貝殻拾いというベタベタのベタなことをしてきました。

 

f:id:smf34:20160825183745j:image

 

 

あとは、フェリーを降りたところからすぐのところにある、有名な?ハrラ山ポックンパ!

 

f:id:smf34:20160825183834j:image

 

めっちゃ並んでたので、これを食べるならそれなりに時間を確保するべきですよ〜!

 

 

 

 

てな感じで、ざっくりとですが、チェジュの観光地でございました。

 

 

行く前はチェジュに対してそこまで知識もないし、目的地も全然決めてないしで、どうなることやらと思ってはいたのですが、

想像以上に綺麗な海と美味しいご飯をたらふく食べれたので満足です♡

 

 

40分程度で来れてしまうなら確かに来てしまいそう。

ソウルばっかりでそろそろ違うところに行きたいという方は、ぜひ行ってみてほしいです!

それなりに栄えているところはもちろんありますが、ちょーーー都会というわけではないし、本当に自然が多くて、のんびりとした空気が流れてます。(訛りはやばいけど!)

 

 

かなり久しぶりのエントリーでしたが、かなり大容量でした。(笑)

次はこの旅行の番外編かインターンについて書こうと思います!

 

 

 

では〜!