#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

そういえば私、家追い出されてました

 

 

 

ふと思い立ったように書いたタイトルにしては、事の深刻さが酷いように見えるんですが。

 

 

そうなんです。

 

 

 

 

 

私、家を追い出されまして。

 

 

 

もう今は新しい家に引っ越してるんですが、デモやらなんやら、試験やらなんやらでそのこと書くの忘れてました。(笑)

 

 

 

遡るは、先月。10月の半ば。

もうテストもあと数日というところでした。

 

 

授業を終えて帰ってくると、家の玄関に小さなメモが。

 

 

 

連絡ください 010-XXXX-XXXX

 

 

と。日本語で。

 

 

この時点で、日本語が出来て連絡してこいなんていう人は大家さんしかいないので、なーんか嫌な予感と思いつつ連絡。

 

 

電話の呼び出し音を聞きながら、必死にわたしは今まで何かしでかしてきたか、ない頭で一生懸命考えていたのですが(笑)、

 

いざ話を聞いてみると…

 

 

わたしが住んでいるフロア(最上階)は本当は大家さんが住むという契約の上で建物自体を借りていて、そこに自分が住んでなくて、部屋を作って貸し出してることがバレてしまったので、急遽このフロアを工事しなくてはならなくなった。今月中に出て行ってほしい。

 

 

と。(^.^)(^.^)(^.^)(^.^)

 

 

いや(^.^)もう(^.^)この表情しか出来なくないですか(^.^)

 

 

こちとらあと数日で中間テストだってのに、なにもこんな忙しい時期、しかもあと2ヶ月も残ってないこの時期に引っ越せと?(^.^)(^.^)(^.^)てか今月中って急すぎか(^.^)

 

 

 

 

 

でもここで怒ったところでどうにもならないので、分かりましたというしかなく。

大家さんが別に部屋を用意してくれるとのことだったので、紹介してもらいつつ、他の選択肢も考えつつ。

 

 

でもこのあと2ヶ月という微妙な期間で契約をしてくれるところが他にあるかな〜と考えると…ちょっと厳しくないか…とか思ったり。

 

 

当たり前なんですが、わたしが悪いわけではないので!

 

大家さんも、次紹介するところは家賃半額でいいし、今払ってもらっている保証金はもう今の時点で返すことも出来るし、家賃以外で追加的に払ってもらうお金はない、と言ってくれたので。

 

 

 

結局、大家さんに紹介してもらったワンルームに引っ越しました。

 

 

 

 

がしかし、難点が、完全地下。窓なし。

 

地下ってあんまり良くないみたいな話聞くので、本当にそれだけが引っかかってなかなか結論出なかったんですが、

 

実際やっすいコシウォンとか窓ないところも多いし、それ考えたら一緒か…ってなって、部屋の大きさはむしろ前住んでいた家より大きいので、結局わたしが折れたんですが。

 

 

 

 

窓ない、っていうか太陽光を感じれないって、死にそうになりますね!!!!

 

しかもずっと暗いから朝起きれない。(笑)

今まで絶対ありえなかったのに、最近11時近くに目がさめることが多くなってきました。(笑)

 

 

 

なんといっても、この国家に関するトラブルは多い多いと聞くし、分かっていたし、それなりに覚悟はしてたけど、

それでもやっぱり自分に降りかかってくるなんて思わなくて。

 

 

保証金も本当に返してくれるのか不安だったし(返してくれましたが)、いきなり出てってほしい!と言われても、不動産屋さんに報告すべきなのかとか、きちんと聞いておかなければならないこととか、テンパるテンパる………

 

 

 

今回は大家さんのミスだったけど、きちんと対応してくれたし、引っ越しも手伝ってくれていい人だったので良かったですが、こういう場合じゃない可能性も十分のあったわけで。

 

 

やっぱり海外での家トラブルは気をつけておかないといけないなと思いました。

 

 

 

テストもあって引っ越し準備全然できずに、当日、朝8時に起きて5時間かけて全部スーツケースに詰め込んで、すでに使わない夏物と地味に買い漁ってたCD共は日本に送るように詰めて、

 

それを大家さんの車でものの5分で移動させて、またそこから全て出して配置するという。

 

 

 

 

鬼めんどくさかった(^.^)

 

 

もう巻き込まれませんように…