#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

いつの間にか2学期目が始まっていた

 

 

 

というわけで、気づいたら2学期でした。

 

 

インターンのこと書きますね!とか言ってたのに、後回しにしてちょっと最近の事を書き残しておきます。

 

 

 

 

 

開講前は、とにもかくにも日本から大量に友達が遊びに来ていたので、友達といろいろソウル市内を巡っていました。

 

 

 

いざ韓国初めてだっていう人たちに「オススメは?(全力の期待の目)」って聞かれるとパッと答えられなくて…(笑)

 

 

完全に現地民化して、THE☆観光地みたいなところにあんまり行かなくなってしまったので、なかなか大変な日々でした。

 

ごはんとかに関しても、基本的になんでも美味しいって感じてしまうバカ舌なので、ここは…!!みたいな特別なオススメがないんですよね(笑)

 

 

というか、逆にわたしも맛집求めてる側なので!探しまくりたいと思ってます!誰かオススメ教えてください!!!!

 

 

 

 

で。

 

 

開講してからというもの、また鬼のような授業変更。

 

 

 

 

…になるかな〜と思ったんですが、今回は一つしか変更しませんでした!

 

 

 

今回のラインナップは

 

  •  한국정치의이해(韓国政治の理解)
  • 한국과국지사회(韓国と国際社会)
  • 한일어대조연구(韓日語対照研究)
  • 한국어중급쓰기(中級ライティング)
  • 한국어중급ⅱ(韓国語中級)

 

 

の5つでございます!

 

前期に比べるとすごく多様なジャンル。

 

何回か書いていると思いますが、わたしは休学留学なので、単位交換が効かないので特にどういった種類の授業を取らなければならないとかもないので、自分の取りたいように取っています。

 

 

今回は、なかなかハードルの高い授業を取ったなあと、授業が始まって実際に受けてみて感じています。特に上二つ…………………

 

 

政治学の授業が特にしんどいです。

 

まず基礎知識がないっていうのもあるんですが、割と大きな教室なのに先生がマイク使わない×ゴニョゴニョっと喋るタイプの先生で、結構毎回心が折れそうになってます。

 

 

 

三つ目の韓日語対照研究は、日文学科の授業で進行は日本語なんですが、韓国語と日本語の違いについて扱う授業でなかなか面白いです。

 

今まで勉強してきて疑問に思ってた差異とか、意識してこなかった日本語の使い方とかがわかるので、韓国語学習の上でも大きな助けになると信じてます!(笑)

 

 

쓰기の授業は、正規生を含む外国人留学生に向けた授業で、あまり習うことのない、ライティングスタイルについて学べる授業です。

 

滅多に韓国語で論文だったりレポートを書いたりしなかったので、きちんと文語を学べるいい機会になりそうです。

 

 

 

そして前期の中級Ⅰに引き続き、韓国語中級Ⅱを受講することにしました。

 

 

 

계절학기で高級の授業を受けて、自分には高級がレベル的にちょうどいいかなとも思って高級にしようかとも思ったのですが、

高級は中級に比べて専門的な内容になること、中級で習う文法や単語が日常生活で一番使用頻度が高いことを考えて、

 

ぽっかりと中級Ⅱが空いてしまうよりかは、きちんと土台を固めたほうがいいかなと思って中級にしました!

 

 

授業のスピードや、先生が進行していく上で使用する単語や文法は割と易しいですが、

教科書に出てくる単語は意外と知らないものや、知っていても曖昧に覚えているものが多くて、中級にしてよかったかなと思ってます。

 

 

前期は受けれなかったTOPIKも、今学期はきちんと挑戦しようと思っているので、結果が出せるように勉強の方も精を出さなければと思っています……

 

 

 

勉強以外に関しては、またKUBAの活動が始まって、2学期目以降の留学生は自分で好きなグループを選ぶことが出来るので私は友達と一緒のグループにしました!

 

偶然、寄宿舎にいた時の元ルームメイトが同じグループ同じバディで思わぬ再会も果たして…♡

 

 

今学期はKUBAの活動もたくさん参加できればいいなと思っています!

 

早速来週はビッグイベントがあるので全力で暴れ回って(?)きたいと思います。

 

 

 

 

ちょうど今韓国は추석と呼ばれるお盆休み期間中で、街中はお店閉めて、韓国人は実家に帰っている人が多いです。

 

もっとお店が空いてないものかな〜とも思ったのですが、チェーン店はほぼ空いてますし、カラオケとかも意外と空いてたりして、結構拍子抜けしてます(笑)

 

 

明日からは전주(全州)に遊びに行ってこようと思っております。

 

 

というわけで、

 

여러분 즐거운 한가위 보내세용~~~!