#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

夏休みがやってきたよ!!

 

 

 

えーーーーーっと。

 

 

更新をサボっている間に7月を通り越して8月になってしまいました。お久しぶりです、お久しぶりすぎです。

 

 

6月末にテストが終了してから夏休みに突入して、かなり夏休み満喫しております。

 

ざっとこの一カ月ちょい何があったか整理いたしますと、大きく分けて夏休み特別授業済州島旅行ヲタクでした。

 

 

 

まず最初の夏休み特別授業なんですが、

留学生(正規生も含む?)限定で7月いっぱい韓国語の授業を受講することが出来るんです!しかも、それも、タダで

 

 

 

…といっても条件があって。

 

きちんと授業に参加して、発表やテストをこなして成績を取ること。

 

この条件を守れないとFがついて、罰金として200000ウォン払うことになります。(普通だったらこれでも安いとは思いますがw)

 

 

 

 

てな感じで、7月2週目から月ー木、2~5時のスケジュールで一カ月韓国語の授業を受けてました!

 

 

クラスは初級・中級・高級があって、基本的に前期に韓国語の授業を取っていた人は引き続き自分の取っていたレベルを取るように勧められますが、選択自由なのでレベルを落としたり上げたり出来ます。

 

 

 

そもそも、この夏休みの授業は계절학기といって、学期中の不足を補う補習授業なので、学期中に終わらなかった教科書の内容をすることになります。

 

なので自分でレベルを上げたり下げたりすると、この一カ月のためだけに教科書を買わなきゃいけなくなるという事態には陥ります。(笑)

 

 

 

わたしの場合、学期中は中級の授業を取っていたのですが、ずっと物足りなさに苛まれていたので、高級を取る事に。

 

 

わたしのように中級から高級に挑戦する人、前期で韓国語の授業を履修していなかった人は、一応簡単なレベルテストがありました。筆記とインタビュー形式で。

 

 

筆記→その結果を見つつインタビューという順番だったのですが、筆記の時点で結構難しくて。これは落ちたなと思っていたのですが、なんとか滑り込むことが出来ました。

 

 

 

やっぱり高級は高級ですね、習う単語とか文法が一気にレベルアップします。なかなか聞いたことない(聞いてはいるんだろうけど意味の推測すら出来なくて流されてった)単語たちがかなり多かったです。

 

 

例年高級は5人程度だそうなのですが、なぜか今年は13人もいてwwww

もちろん日本人が一番多かったですが、アフガニスタンウガンダからの正規留学生や大学院生もいて、なかなか国際色豊かでした!

 

 

 

後ほど取り上げますが、私はこの授業が開かれるという公示が出る一カ月くらい前から7月はチェジュに行くと計画を立てて飛行機も取ってしまっていたので、あいだ1週間欠席してしまったために自動的にFなのですが……(苦笑)

 

 

まあでもそれを覚悟で取ったし、全く勉強しない7月にはしたくなかったので後悔はしてません!20万ウォンは痛いけどね!先生が無給で働くのは可哀想だからね!!!ww

 

 

 

補習授業ではあるものの、PPTをきちんと作るレベルの発表もされられたし、みんなの韓国語の実力にも刺激を受けました、特に欧米の子たちがスラスラと話すのを見て……

 

 

 

 

 

そして、お次。済州島旅行!

 

前にもちょろっと書いたんですが、仲のいいタイワニーズアメリカンの子と5泊6日で行ってきました!

 

初の国内線でドキドキしたし、なんといっても近すぎます、40分で着いちゃうんですもん。(笑)

 

 

 

で、最初に感想から言うと、

 

 

 

 

本当に車がないと不便。

 

 

 

 

 

以上です。(笑)

 

 

 

 

わたしも友達も国際免許がないし、友達は生まれつき足が悪くて両手で杖をつく状態なので余計に動くのが難しかったのもあるんですが、都市での生活に慣れてる者のワガママですよね…

 

 

観光客用に一日どこでも連れてってくれるプライベートタクシー的なものもあるのですが、かなり割高なのと、どこに行く!っていうのを予め詳しく決めて行った訳じゃなくて割とその場で動いてたのでプライベートは諦めました。

 

 

 結局市内・市外バスと時々タクシーを駆使して、移動にそれなりの時間をかけて旅行した訳なのですが、これは確実に5泊6日という長い日程だからこそ出来たことだと思いますwww

 

 

 

正直6日は長かったですが。(笑)

一緒に行った子に「次いつチェジュに来れるチャンスがあるかわからないから後悔したくない」って言われたので、余裕を見てこの日程にしましたが、車のアテがあれば普通だったら長くて3泊くらいで良さそう。

 

 

あとはかなり天気に左右されるので、その点では長くいるとスケジュールに融通効くからいいですね!

実際わたしも6日中4日間が雨で…チェジュの観光スポットは海もしくは山と屋外が必須なので結構大変でした……

 

 

 

 

今回行った中で一番良かったのは、월정리해변という海。

 

 

f:id:smf34:20160803201217j:image

 

 

f:id:smf34:20160803201230j:image

 

 

 

一枚目は加工がかかってるので実際の色ではないですが、ほんっっっっっとに綺麗な海でした。

 二枚目は加工なしなんですが、水が驚くほどに透明で。他にも2〜3か所海は回りましたが比べ物にならないくらいにここの海が綺麗です。オススメ。

 

 

 

チェジュはいろいろ回って書くことがあるので、後ほど記事あげます、かね。

 

 

この旅行中は友達と韓国語(たまに英語)でしか会話するしかなかったので、なかなか大変だったけどいい時間でした。

あと、チェジュの方言は死ぬほど聞き取れません。(笑)挫けるかと思いました途中で。(笑)

 

 

 

 

そして最後にこの一ヶ月はコソコソと(?)空き時間に某13人ボーイズグループのカムバックも追いかけてしまっていたので、こんなにも余裕がない毎日を過ごしていたようです。(笑)

 

 

 

お陰で充実してはいましたが……!!!

 

前学期で仲良くしていた子たちもみんな帰っちゃって、残ってるのが日本人が多かったのもあったしで、韓国語を話す機会が授業の時間以外でなかなか作れなかったのは反省です。勉強面が一番反省。

 

 

 

 

 

そして、8月はこっちでインターンを3週間します!두근두근

 

 

日本人向けのインターンを斡旋している企業を通しての参加なので幾分安心して出来るし、何より韓国語を使っての勤務になるので、ここで色々と猛スピードで追い上げたいと思います。

 

始まるまでにビジネス韓国語をさらっておかないと………

 

 

インターンとはいえフルタイムだし、なかなか大変なこともありそうなので今からビビってるんですが、こんな機会もなかなかないと思うので毎日大切に、充実した日になるように頑張らないと、です………

 

 

 

 

1日に2学期目の受講申請も始まって(またも取りたい韓国語の授業に限って待機だけど)、いよいよ折り返しか〜ってなってます。

2学期目は秒で過ぎると色んな人に言われるので、1学期目以上にキチンと頑張らないとです……

 

 

 

ここもちゃんと更新出来るように頑張りますね…!!!