#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

ISFとIPSELENTI


 

 

 

やばい、めちゃくちゃお久しぶりです。ちょうど20日ぶり。

言い訳すると、何度も更新しようとは思ってたんですよ!?!?!ちょっと色々書くこと彷徨っていたらいつの間にか20日という時間が過ぎてました…

 

 

というよりも、毎日毎週割と同じスケジュールの繰り返しで、特別大きな事があった訳でもなくて、色々課題に発表に追われてたらここまで来ちゃいました、反省。

 

 

 

そんなこんなで5月は秒で過ぎて行きましたが(号泣)その中でも5月のメインイベントであった学祭について書きたいと思います。

 

 

 

 

日本とは違って、というか韓国でも他の大学では違うかもしれませんが、高麗大は丸々一週間学祭期間で、毎日色んな催し物が行われていました!

 

 

丸々一週間なので、週2日が基本スタイルの授業は休校にしたら痛い目に合うので、勿論休講になる訳もありません^^(笑)

 

なので、皆出店とかイベントとかのシフトが被ってたらやむを得ず休んでる感じでした。

なかには公欠扱いにしてくれる授業もあるみたいですが、先生によっては許してくれない授業もあるらしい…(笑)

 

 

 

ほ~ん、じゃあ留学生は見て楽しむだけなんだな~

 

と、言いたいところなのですが。

 

 

交換留学生は、学祭2~3日目に開催されるISF(International Student Festival)というイベントを行う側になるのです!



f:id:smf34:20160529004152j:image 

 


ISFは、留学生がそれぞれ母国ごとに分かれて、母国の文化をアピールするイベントです。

一日目はどこどこ、二日目はどこどこ…と国ごとに分かれてブースを出して、簡単な食べ物・飲み物を配布したり、ゲームをしたり、文化を紹介して、途中でISF全体的なイベントとして、ファッションショーを行って各国の伝統衣装や踊りを披露します。

 

統括は全てKUBAが行っているので、それぞれのブースに韓国人バディが付いてくれて、準備段階から当日までサポートを行ってくれます。

 

 

という訳で、私も微力ながら日本ブースに参加してきました!参加は強制ではないですが、日本人留学生とも知り合えるし、楽しそうだったので…!

 


日本ブースは韓国人バディを含めて30人強で準備していきました。

…なんですが、本格的に準備が始まったのが一週間前とかで。(笑)めちゃくちゃドタバタだったし、私個人的にも色々予定が重なってしまって、なかなか準備に参加出来なかったのですが、何とか無事に終了しまして。

 

 

日本ブースは、お好み焼きと日本酒を配布して、ゲームとしてスイカ割り、七夕の短冊飾りを実際にやって、ファッションショーでは浴衣・制服を着てぱみゅぱみゅ踊ってました!

 

f:id:smf34:20160529004136j:image



私はデコレーションとしてこんなもの制作したり。

 

 f:id:smf34:20160529004115j:image

 

 

よく街中でも大きな公園とかでこういうフェスやってますが、ISFは完全無料で割とお腹いっぱいになれるし(そこ)、留学生で準備するにしてはかなりクオリティも高いし、ブース数(国の数)もいっぱいあって、かなり楽しめます!

 

 

それぞれ一日の終わりに、KUBAの実行委員?がその日のブースの中から良かったブースを決めて表彰するのですが、なんと!!!

 

 

日本ブースがベストブース賞に選ばれました❤︎❤︎❤︎

 


 

こんなイベントが開催出来るのも交換留学生の数がハンパじゃない、提携校の数がハンパない高麗大ならではじゃないかな~と思います。ブースにペルーとかウクライナとかフィンランドとかあってちゃんと成り立つだけの人がいるんですもん。

 

 

 

 

 

 

そして、学内全体の学祭では連日学生たちのダンス・バンド・歌の公演があったり、企業協賛ブースが来ていたり、学部やサークルのブースでお酒を深夜2時くらいまで売っていたり(!)、驚いたのはディスコパンパンが来ていたことwww何でもアリですねww

 

 


そして何より韓国らしいのは有名人が毎日来ていました!!!!

韓国らしいというか、高麗大が韓国の中でもトップクラスの規模だというのもありますが…

 

 

2日目は혁오、3日目はLovelyz、4日目はダイナミックデュオが学生が公演を行う学生会館前のステージで公演していたみたいです~!

 

私はLovelyzだけ見に行ったのですが、その時は今韓国で流行ってるパソコンゲーム(롤 / League of Legend)の高麗大VS延世大戦をやっていて、その最後のゲストとして来ていました(笑)関係は絶対にないと思いますが(笑)

 

 

 

 

そして昨日金曜日は学祭最終日ということで、IPSELENTIと呼ばれるメインイベントがありました!

 

場所は学内一番奥、私が住んでるCJ Internatinal Houseから徒歩3分のところにある野外運動場です。

 

 

このIPELENTI。一体何をするイベントなのかと言いますと…

ひたすらに延世大を罵って高麗大最高!!!!とヨイショするイベントですかね。(違います)

 

 

 

 

学生はみんな高大の色である赤いTシャツを着て会場に来ます。


f:id:smf34:20160529004331j:image 

 


そしてイベントのプログラム中に、高麗大伝統の応援歌が幾つもあるのですが、これをひたすらに全員でやります。その応援歌が延世を罵って高麗大の栄誉を称える歌詞ばっかりなんですよね。(笑)

 

 

皆で肩組んで、大声で歌って踊って、昼の2時過ぎくらいから夜の11時くらいまでこれが続く訳です。


f:id:smf34:20160529004442j:image



どんなイベントだよ!!!!?!?!って確かに言いたい気持ちもありましたが、実際めっちゃ楽しかったです。(笑)

 

 

 

勿論学生によるダンス・歌の公演もあるし、途中途中で超有名人が公演しに来るので(それがメインと言われればそこまでですが笑)とてつもなく盛り上がります。

だからチケットがTwitter上で売り買いされちゃうくらいなんですよね、ちゃんと買わないと売り切れちゃうから…。

 

 

ちなみに交換留学生はKUBAで優先的に団体購入するし、会場一番後ろの座席(と呼ぶに相応しいのか分からないただの石階段)にまとまって座るので、舞台は遠いけど見やすいし、超優遇されてます(笑)

 

 

そしてひたすらに延世大を罵り続けるにも関わらず、延世色であるブルーのTシャツを着た延大生も遊びに来ます!!!!ww

韓国人に聞いたら、高大生も逆に延世大の学祭に遊びに行くらしいです。でも延世ではこういう応援合戦みたいなのはやらないらしいので、一方的に高麗大が罵って終わってますが(笑)

 

 

 

で、この有名人なんですが、誰が来るかは当日出てくるまでのお楽しみなんです。

 

他の大学は結構事前にばれちゃったり、通知したりしてるんですが、高麗大は本当に確実な情報は当日までわかりませんでした。

 

 

 

噂で、TWICEが来るとか、防弾少年団が来るとか、ママムが来るとか言われていたんですが、

 

当日になって突然、ジェシカとシャイニーが来るらしいというとんでもない噂なのか本当の情報なのかよく分からぬ話が流れてきまして。

 

 

 

私は半分、嘘や~んって思ってたんですけどね。

 

 

 

 

 

まじで来ましたよね(白目)

 

 

ごめんなさい、ヲタク的な発言をすると、SMでごちゃついてるのによくそこ呼べたな!?とか思ったんですけど、本当に今年のIPSELENTIのラインナップは豪華でした。

 

 

악동뮤지션, 윤하, 노브레인, 거미, 제시카, 레드벨벳, 샤이니, 에픽하이の8組。

 

f:id:smf34:20160529004509j:image



 

家から徒歩3分の距離にこれだけの有名人が来る経験なんて、多分過去にも未来にもこの日だけだったと思います。(笑)

他の大学の学祭には一切出てないジェシカとSHINeeを呼べる高麗大の財力と力の強さをヒシヒシと感じました…

 

 

ちなみに当日流れていた噂は全部合ってました。逆に当日まで本当にわからないの凄いな~って思います。韓国人割と口軽いイメージあるので…ww

 

 

 

昼から夜までずーっと野外にいたし、人の数もえぐいし、応援めっちゃパワー使うしで、家に帰るころにはヘトヘトでしたが、家まで3分だし(←)、なんかこういうのを青春って言うんだろうな~!!って思って、ちょっと韓国の大学生羨ましくなっちゃいました。

 

 

 

これを超す大きなイベントがになる訳で。しかも、その時はガチの、ガチガチの戦いなので、とんでもないことになりそうな予感しかしません。(笑)

 

 

留学生だけど、普通の学生と同じように学祭楽しめるこの環境が、高麗大のいいところだな~と思います!留学生活の中でも1,2を争う思い出になりそうな気がします。

 

 

 

 

という訳で、前期のメインイベントが終了したのであとは期末試験が刻一刻と迫ってくるのを再びおとなしく待つのみです…

 

周りの外国人はほとんど半学期だし、日本人も一時帰国する子がほとんどなので、夏休みは割と孤独との闘いになりそうですが、インターンとか語学堂とか色々やりたいこと、やれることはあるので、テスト勉強を片手に夏の計画もきちんと立てようと思います。

 

 

てな感じで、20日ぶりの更新でした。次は近日中にまた!