#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

ここが違う!〈生活編〉




月が変わりました、5月。日本じゃGWだなんだって、韓国じゃそんなものはありませんので今日も今日とて通常運転、いつもと変わらぬ週末でございます。







……って言いたいところなんですが、この公休日の少ない韓国で今週末は珍しく4連休なのです!
元々5/5木曜日は日本と同じでこどもの日(어린이날 )なので公休日なだったのですが…


つい先週末、公休日である木曜日と、休日である土曜日に挟まれた金曜日を休みにしよう!という話が突然政府で出てきましてですね、


すごいよ、次の週の週末を公休日にするかどうかをその前の週に決めちゃうんだから、ドッタンバッタンもいいところ。



で、結局臨時公休日になりました。(笑)
わたしは元々金曜日授業ないので、休みになろうがなかろうが関係ないんですけどね、こんなの初めてなのでびっくりです。






いつも日記ばっかりで、アレなので今日は留学生っぽく、こっちに来て驚いたこととか、不便なこととか書いてみようかな、と。








アレ、意外と奢る制度じゃない??????



日本にいる時から、韓国は割り勘文化じゃないってことにかなり心配してました。
どちらかが全て払って、二次会や次回はもう片方が払う、みたいな。日本じゃなかなかないこの文化。

たぶんこれ、韓国が専らカード社会で分けようがないから生まれた文化なんでしょうけど、実際来てみると、意外と奢る奢られる文化じゃないな?と…


複数人でいっても、日本みたいに自分の払う分だけ出すか、それかもはや別会計です。
別会計も別に現金じゃなくていいし、チゲとかお肉とか自分の持ち分がハッキリしない場合も、お店側で会計を人数分で割ってくれて別会計にしてくれます。




だがしかしbut、カード社会なのは間違いなかったです。


私も最初の1ヶ月は現金で生活してたのですが、学校の学生証(にデビットカードついてる)が発行されてからは専らカード生活です。めっちゃ楽。その代わりちゃんと家計簿付けないと知らないうちにバンバンお金使って消えてきます。



1ヶ月に使う金額はまた別エントリーで纏めようかな?






纏わりつく本人認証の壁



韓国はネット社会です。下手したら日本以上に。
何でもネットで買えたり、解決出来るので楽っちゃ楽なのですが、ネットを使ってると度々出会うのが「본인인증/ 본인확인 」(本人認証 / 本人確認)



例えば、インターネットで何か公演のチケットを買おう!と思ってサイト入って買おうと思ったら、毎度毎度その端末を使って買おうとしてる人が本人なのか、確認される画面にぶちあたります。


歌手見たくて音楽番組入りたい!って時も、大体音楽サイトの音源購入履歴と本人の会員情報画面のコピーが必要なんですが、その会員情報画面も端末で本人確認しないと出てきません。




これの何が厄介って、本人名義の携帯番号がないと認証出来ない。てこと。しかも名義作りにパスポートはアウトだってこと。

つまりは、旅行者はアウトです。勿論プリペイドならパスポート名義で回線開通出来ますが、その番号じゃ本人認証は出来ないんです……きちんと外国人登録証で契約しないと何も始まりません。


外国人登録証が出来るまで1ヶ月近くかかったので、私も最初はパスポートでプリペイド契約してたのですが、この本人認証にイライラしすぎて、ついに外国人登録証で契約しました先月末。

ちなみにこれは、プリペイドじゃなくて、普通の月額契約。これもまた別エントリーで書きます…!






そういえばない…



こっちに来て歯がゆいのは食事面かもしれないです、私は、食べるの好きだから。(笑)


最初は、日本と似てるし、まあ別に困ることは無いだろうとタカを括ってみたものの、恋しくなる恋しくなる……



韓国にあればいいのに!って思うのは、ほっともっとみたいなお弁当屋さん、お惣菜屋さん。ですかね…
もちろん、韓国はお持ち帰り出来るお店がかなり多いですが、日本みたいな家庭で出てくるおかずをお持ち帰り出来る惣菜屋さんみたいなお店は見ません。


かといって、コンビニ弁当も凄く限られていて、大体揚げ物か肉の炒め物しか入ってない。日本のようにスパゲッティとかの麺類だったり、オムライスとかのご飯系はかなり少ないです。サラダなんてもってのほか、ないに等しい。(笑)


あとなくて寂しいのはカップスープ!!!!!!!
日本だったら食べたいのなかったらじゃあ…カップスープでいっか…みたいになりますが、こっちでカップ類はラーメンオンリーです。体に悪いぜ…



あと日本と違うのは、ケーキ屋さんが全然ないです。
イテウォンとかカロスキルとかオシャンな街に繰り出せばもちろんありますが、普段誕生日祝ったりする時はParis Baguatte(파리바게트/ パリバケ)かTOUS LES JOURS(뚜레쥬르 / トレジュール)で済んじゃうみたい。






歩くしかない




韓国に来て驚いたことベスト3に入るのは、この国めちゃくちゃ歩く!!!!!ってこと。



めちゃくちゃっていうと何かちょっとオーバーですけど、勿論学校と宿舎の行き来じゃそうでもないですけど、(とは言っても宿舎も学校も坂だらけなのでそれなりに歩きますが)

来て一週間は毎日歩数が10000歩以上を記録してました。別に本人的にはそんな歩いたつもりないけど……



何よりも韓国は駅にエスカレーターが無いことが想像以上に多かったりします。




え…この距離階段で……」 「また階段………



って思う事が多いです。(笑)



地下鉄がやたらと深いところにあるので、乗り換えだけですごい歩数稼げます、乗り換えに時間かかりすぎだからなまじで!??



そして、日本にいた時は何も考えずに電車ばっかり乗ってたんでわかりませんが、韓国は一駅一駅の間隔が近い気がします。
だから割と、一駅くらいなら歩くか…とか思えちゃう。これは人によるかもしれないですが(笑)






とりあえず……こんなもんですかね…

ギャップに驚いたその瞬間はすごい衝撃なのにそれに慣れちゃうと、後になって思い出せなくて…(笑)



こっちに来て日本人旅行者もチラホラ見かけるのですが、私も今までこっち側の立場だったんだよな〜って思い出してみると、何だかすごい不思議な気持ちになります。


旅行で来た時も勿論ギャップを感じる事はあったけど、常に「次何する?何食べる???!?」しか考えてなかったから、今この国で生活するのに必死なことにちょっと驚きます。(笑)


今まで完全に娯楽で来てた場所が生活の場所になるってこういう事なのか〜と…。だからこそもちろん良い面だけじゃなくて、悪い面も分かるんだと思います。




"郷に入れば郷に従え"って間違いない。こっちに来て自分の中の基準で動いてたらストレスで死にそうになります多分(笑)
自分のペースを崩さないために、出来るだけ日本にいた時と近い事をする(例えば、一週間に一回チムジルバン行ってお湯に浸かるとかね)のは大事だと思いますが、柔軟さも大事な気がします…




って、ただ驚いたこと書きたかっただけなのに最後めっちゃ偉そうな事書いちゃった…(笑)



具体的な、お金の話とか携帯の話とかも書きますねーーー
(誰が一体このブログ見てくれてるんだろうかwww)