#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

テスト後のストレス発散


 
 
 
 
あっという間に4月最終週になってしまいました。早すぎる。というわけで、こっちに来て2ヶ月が過ぎた訳なんですが、テストもあったせいか4月はまじで秒でした。だいぶソウルの生活も自分のものになってきたかな〜と、思いたい今日この頃です。
 
 
 
今月はもっともっと韓国語を話す機会を増やそうっていう目標だと書いたのですが、点数をつけるなら、うーーん。60点ですかねえ。
テスト期間という物理的障害もあったのですが、もっと機会作れたんじゃないかな〜とも思います。何をもって点数つけるかも難しいところだけど…
 
 
 
あとはやっぱり言葉が突っかかったり、すごい簡単なところで間違えてたり、後々「あーーーここ違ったなーーー」って後悔することも多くて、まだまだスラスラまでには程遠そうです。語彙力がとにかく欠落しとるし。
 
言語に関しては完璧主義者な性格が割と邪魔をしてます。(笑)間違っちゃいけない!っていう感覚に囚われちゃう。これでも最初に比べたらだいぶ口数増えたほうなんですけどね…難しい。
 
 
でも頭の中で日→韓ていうワンクッションを置かなくても言葉が出るようにはなってきたかもしれないです。咄嗟に出るようになってきたかも。(?)
 
 
もう3ヶ月目に突入している訳なので、この辺りでグググッとただ単語を並べるだけの韓国語から"使える韓国語"にレベルを引き上げたいところです…自然な韓国語を突き詰めたくなっちゃうのも性格かなあ。(笑)
 
 
 
 
 
で、そんなこんなで、テストが終わって解放気分だったので、友達とやっとフラフラ街に繰り出してきました!
 
 
 
 
テストが終わったその日は日本人の友達の子と한강진に行ってきました〜!
 
……って、どこだよソコ!って感じですが。
 
私は行くまで存在すら知らない場所だったんですが、ここって有名ですか?(笑)
場所は6号線이태원駅のすぐ隣!経理団通りで有名な녹사평駅と反対側。歩いても15分くらいあれば着きます。
 
 

友達が「行ってみたいカフェが한강진に結構あるんだよね~」って提案してくれたので、アナムから一本で行けるし降りてみました。
6号線って結構田舎な感じというか、メジャーな線じゃないイメージがあるんですけど、동묘앞で降りて歩けば동대문まで行けるし、합청で降りて歩けば홍대まで行けるし、이태원までは一本で行けるし、意外と使える線…だと…思います。(笑)
 

 
で、肝心の한강진なんですが、想像以上におしゃれなところでした!!!!!!
 
 

駅から少し歩くと何だかちょっと高級感のあると言いますか、雰囲気的には表参道みたいな洗練された(?)カフェとかレストランが集まっているエリアがあって、開拓する価値ありでした。
 
 
フラフラ歩きながらインスタで見つけていたお店に入って、ひっっっさしぶりにパスタとパンケーキを食べましたㅜㅜㅜㅜ
 


f:id:smf34:20160425235616j:image

f:id:smf34:20160425235630j:image
 

 
 
イテウォンの隣だからっていうのもあってか?ちょっとお値段は可愛くなかったですが、久しぶりに食べるおしゃれなご飯に胸がいっぱいでした。(笑)高麗の周りではちょっと足を延ばさないとなかなかこういう料理食べれないので、めんどくさくて普段は全然食べないんですよね…
 

もっとこういうお店が増えればいいのに、イデとかイデとかイデとかみたいに…
 

 
 
 
そして、昨日はタイワニーズアメリカンの友達とお出かけに。
 
 
またまた이태원に行ってご飯食べながらいろいろ話もして…。
 
 
その子はKUBAが同じグループなのですが、すごくフィーリングが合う子で、食べるのも旅行も好きだし、サバサバしてるしで、すぐ仲良くなりました。
 
お互いに韓国語が完璧なわけではないので、英語と韓国語を混ぜて話してるのですが、「こうやってお互いに(母国語じゃない言葉で)話すと留学来たって感じするよね!」て、やっぱり授業だけ聞いてたりKUBAにいても母国語に頼っちゃうから…っていう部分でも共感出来て、余計に一緒にいるのが楽です。何故かその子の前だと英語も抵抗なく話せるという…
 
 
やっぱりどうしてもアジア圏の子と仲良くなりがちなのですが、英語圏の子と話すとまた新たな発見があって面白いです。その子とはずっとアメリカと韓国、日本の文化とか教育の違いを話してたんですが、国と国の間でも違い過ぎてビックリするし、自分の想像とも違い過ぎて、そういう話を聞くと英語圏も行ってみたいなあっていう気持ちも湧き上がってきたりして…
 
 
その子は一学期で帰ってしまうのですが、期末試験が終わったらチェジュと釜山に行く約束もすでに取り付けてますww思い立ったらすぐ行動なとこも似ているww
 
 
 
なかなか人に門扉開けない私にとってはこういう友達の存在はすごく有り難いし、大事だし、刺激を与え続けてくれるので、一緒にいてすごく楽しいです。
 

友達は自分で「考えが強いほうだし言葉が多いほうだ」って言ってたのですが、どうやら私は自分とそういう真逆の人といるほうが居やすい傾向にあるみたいです。
これに関しては中高校生の時からそうなのですが、私の周りには有り難いことに自分の意思をしっかり持ってる人が多くて、そういう環境の中で過ごしてきたので、こういう友達を大切にしないといけないな~と。
 
 
でも夏になったらもうなかなか会えなくなると思うと今から寂しい。世界中に友達が出来るのは嬉しいけど、その分離れるのが寂しい、です、今から。(笑)
 
 


 
で、ちょっと話ずれましたが、
 
 
 
ご飯を食べたあとは、ずっと見たかったズートピアを見に初の映画館に!!!!
 
 
今回はイテウォンから一番近い용산のCGVに行きました。
韓国は日本よりも映画館の値段が安いし、日本よりも先行して公開されてる場合が多いので映画館で見るのがすごくお得な気がします。
 

ズートピアに関しては、いろんな人から見たほうがいいという好評を聞いていたので、迷いもなく選択しました。(笑)
 
 

肝心の映画は韓国語字幕で見たのですが、音声は英語、字幕は韓国語で始まってしばらくはどっちに集中してよいのか全くわからなくて(笑)頭が一回パンクするかと思いましたが、結局どっちも気にしつつ最後まで見ました。
おかげさまで天下のディズニーだったので言葉がちょっとくらいわからなくても内容は理解出来たので幸いでした。
 
 
内容も凄く良かったです。もちろんディズニー映画としてかわいらしさもあるけど、それ以上にたぶんストーリー性が強い映画だと言われてるのがよく分かりました。
 
 
 
お互いテストでめちゃくちゃ鬱憤たまってたので、食べて食べて話して遊んでを一日中出来たので大満足で帰ってきました。
 
 
今週末はまたその子と、マンマ・ミーアのミュージカルを見に行こうと、帰りの電車でこれまた速攻チケット買っていくことにしました。(笑)
 
 
 
 
 
テスト期間もあと一日で終わりなので、なんだかちょっと寂しいような、早く授業が始まってほしいような、なかなか複雑な気持ちではありますが、とりあえず一学期も折り返したのでまた気を引き締め直していきたい、と思います。
 
 
ではでは。