#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

今日のメニューはふわふわオムライス






明日一限なのに、テスト超迫ってるのに、こんな時間から書き出しちゃうとかちょっとアウトだけど、まあまあ大目に見てください。(誰が)






いよいよ本当にテストが迫ってきましたーーーー




ヒイヒイ言いながらも何とか準備はしてるのですが、あれだね。






韓国の大学って本当に想像通りテスト期間みんな真面目に勉強してるのね当たり前です





KUBAとかLanguage exchange(以下略LE)もサークルもテスト期間はパッッッッッッッタリなくなりましたので、日々部屋に籠る毎日です。



お陰様でこの週末は一回もどこにも遊びに行けませんで、悲しいくらいに誰とも喋ってなかったです。(笑)



いや多分会おうと思えば誰かに会えたんだろうけど、留学生の皆さんは、ガンガン自分の専攻を英語で勉強しに来てますので、勉強しないとやばい!!( ;  ; )みたいな空気が凄いのでご飯にも気軽に誘えねえんですね、これがまた。
多分私みたいに休学して来てて単位変換にならない人のほうが凄い少数だと思う






今思うと、日本にいた時に一夜漬けで詰め込んだり、持込可の授業探したりしてたの恥ずかしいわ…って思うくらいには、本当に皆勉強熱心。



授業中の発言・質問とかもだし、考え方もだけど、どうも同い年、何なら下の子の方が多い(女の子は特にね)とか考えにくいです…
私が留学生だからってのもあるけど。言葉がたどたどしいと何故か気分的に小学生みたいな気分になる(笑)







てな感じで、


家に引きこもってる間に、最近の趣味が献立考えることになってしまいました。






そうなのです、ついに自炊を始めてしまったです。



f:id:smf34:20160419015942j:image

f:id:smf34:20160419015958j:image

f:id:smf34:20160419020017j:image


(いっつも餃子やんwwwっていうツッコミはそっとしまってください)






前のエントリーでも書いたんですけど、




とにかくこっちの食べ物油っこくて。というより油か唐辛子か肉。三択。



日本で大皿にこんもり盛った生野菜のサラダむしゃむしゃ食べてた身にとっては、もう野菜無しとか堪え難かった+やはり外食はお金が飛んでいくので、





ぜっっっっっっっっったいにしないだろうと思ってた自炊がついに始まりました(拍手)





CJはワンフロアに二つずつキッチンがあって、ガスコンロ、レンジ、冷蔵庫はあるので、特に自炊するにあたって困ることはないです。




の代わりに、部屋に冷蔵庫ないのめちゃくちゃ不便ですけどね!!??!!?






とまあ、それは置いといて。



買い物は基本的に大型スーパー。
大学から一番近いのは、안암역から6号線の都心に向かう方面じゃなくて、反対側に乗ってって、2つ目월곡역で降りると、駅直通でHome plusがあります。

あとはちょっと遠出して、2号線沿い왕십리역直通のemart。こっちは월곡のよりも大っきくて品揃えやばいです。最高。







といっても、大型スーパーやっかいなのが、


何でもかんでもデカすぎる



割と日本の感覚で行くと、あれここコストコだっけ?ってなるくらいには一人暮らしに優しくない。気がします

冷凍食品とかソーセージ・ハムみたいな気軽に食べれる物に限って3〜4つセットだったりするし。



まあこれも家族大事にする文化の表れですかね…皆でご飯食べるとか普通なんだろうな。




でもそうとは言え、一人で買っても食べきれないので、今は全てのキッチン用具・食材を友達とシェアしながら使ってます。これがまた便利。



二人で行ったら、買い渋ってたモノもすんなり買えるし、野菜とか傷む前に食べきれるし、一緒に作って食べれるし、良い。とても良いです。
お陰様で食べたかった野菜もモリモリ食べれて、低価格で意外とお腹いっぱいになれるから節約になります本当に。



財布を開かなくていい快感を覚えてしまったので、何とかして外に出ずに食べるかを楽しみ始めてます、挙句の果てには。




留学生なんだから外行って色んな人と交流するべきなんですが、このままじゃ出不精まっしぐらです(笑)それもそれで良くないですけども(笑)




慣れない食生活を続けて体壊すよりも断然良さそうなので、暫く何もない日はきちんと自炊に勤しみそうな予感です。


多分そのうち、暇な時間クックパッド開き出したり、マートに買い物行くのワクワクし出します。(笑)


実家にいた時じゃぜっっっっっっっっったいにあり得なかったのに。人間やらなきゃいけないとこまで来たらやるよいになるもんですね…ㅎㅎㅎ




明日ももれなく自炊の予定です。何作ろうかな。


とりあえずその前に一限があるので、それの為にそろそろおいとま。言語学難しい。(何回目)