#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

お花見in선유도




昨日は土曜日。
というわけで、毎週恒例KUBAのアクティビティの日でした。


今回は、季節的に桜のピーク!ってことでお花見に行って参りました。



…………の前に!





突然なのですが、KUBAは、グループに毎月ミッションが課されて、それをバディ毎に消化する事が必須になってます。
ミッションの内容は、例えば、'a'の文字が入る食べ物や場所、アクティビティをする!とか。そういう感じ。


これ、特に留学生側には必須だろうが何だろうが関係ないんですけども、韓国人の学生側にはこなす事が何よりも大事みたいで。


KUBAは一応봉사(ボランティア)で動いてるサークルなんですが、韓国人学生が、毎週あるご飯の集まりとか、土曜日のアクティビティ、Field Day(スポーツ大会)とか学園祭のような大きな行事に遅刻・欠席するとマイナスポイントがつくらしく…。

ミッションもやらないとマイナスが付いてしまうらしいのです。(それが何になるかっていうと、最終的に出る個人の活動表みたいなモノに書ける活動時間数が減らされるらしい)




何て軍隊チックな制度なんだ


と思いつつも、
留学生にとってはバディと過ごせる貴重な時間なので複雑なのですが…(笑)




と言うわけで、昨日はお花見の前にそのミッションを消化する為に、バディのお家にお邪魔してきました!!!!


今回のミッションがバディの家に行くっていうものではなくて他のモノだけど、詳細わからなくてとりあえずお邪魔しました。(笑)




で、何をしたかと言うと。


f:id:smf34:20160410000327j:image



料理作ってひたすらに食べてました(笑)


まさか私がこの留学中に、韓国人ネイティヴのお家に上がる機会があるなんて思ってなくてすごいドキドキしてたんですが…
韓国でよく見かけるアパートだったのですが、印象としてはお家の中は日本のマンションと大して変わらず。強いて言うならやっぱりユニットバスだった事くらい。




そして、そこからお花見をしに、선유도(ソニュド)まで行きました!

韓国で一番桜が有名なのは여의도(ヨイド)ですが、あまりにも人が多すぎるだろうという事で、そこから少し外れた선유도に行く事に!
ちなみに선유도は9号線沿いです。


で!

行ったのはいいんですけど。

昨日は、






空気が最強に悪くて。



f:id:smf34:20160410105014j:image


外出しようと思って外見たらこんなんで、さすがに二度見しました。(笑)
天気も確かに良くは無かったですが、それ以上に、こんなに先の景色がボヤけてるのは、私の渡韓生活の中でも初めてでした。ビビったビビった。


선유도の駅から漢江沿いのお花見スポットまで10分くらいだったのですが、そこまで歩くだけで喉痛くなりました。(笑えない)

マスク持っていけば良かったんですが、まあいっか!って思って持っていかなかったことをここで非常に後悔しました。





一緒にいた中国人の子と話してたら、



中国じゃこんなの毎日だよ


と、あっさり言われ、大陸ってすげえ…ってなりました。






で、肝心の桜はというと!




f:id:smf34:20160410234240j:image




こんな感じ!!!(加工の力!)





f:id:smf34:20160410234310j:image



これでも街中に比べたらまとまって咲いてる方です!
日本と比べたらそりゃちょっと物悲しいけど、桜は桜。
ヨイドに比べたら人は少ないとは思いますが、それなりに人で賑わってましたよ〜




韓国では桜ももちろん春の花ですが、日本ほどは代表的じゃなくて。むしろ春の花って言ったら、개나리(レンギョウ)な感じがします。どこにでも咲いてる。桜より全然。


f:id:smf34:20160410234900j:image

この黄色いのが개나리。


何はともあれ、種類はなんにせよ、春に花を見に行きたくなるのは全世界共通みたいです。




桜見物のあとは、みんなでワイワイチキン配達して食べて、ゲームして、アナムまで一緒に帰ってきました。





こっちに来て初めての季節を感じられる行事だったし、やっぱり新しい季節の始まり、特に春は無条件にいいな〜と思いました。
日本と同様に四季がはっきりしてるから、あんまり国と国のギャップを感じすぎずにいられてるような気もする。




不思議と(?)まだ一度もホームシックになってません。
私にとってはあまりにも大きな環境の変化は、精神的に耐えられないくらいの苦痛になりかねないので、似ていることが多くてよかった、って今は思います。

もしこれで英語圏に行ってたら、今以上に精神的にも身体的にもキツかったんじゃないかなあと思います。やっぱり私はアジア人。(笑)




中間試験まであと10日になってしまいましたーーー

私は休学留学ということで単位交換の対象外で、単位を取ろうが取らまいが関係はないのですが、やるからには!精神で、こっちに来てから日本にいるときとは比べものにならないくらい机に向かってますが………


内容が難しすぎてそれなりに手こずってます。(笑)



その辺も含めて、また次のエントリーで……




f:id:smf34:20160411000153j:image