#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

룸메とのおはなし

 
 
 
 
 
 
今日、ソウルは珍しく夕方雨が降ってました。☔︎
 
 
と言っても毎日超快晴!って訳ではなくて、雨は降らないし、暖かい日もだいぶ増えて来ましたけど、青空!!!!!をこっちではあんまり見かけない気もします。
 
 
 
アナムがだいぶ奥まってる(?)のもあるかもしれないですけど、朝起きて外見ると割と曇ってんな~って日が多くて、
高麗が位置的に高い場所にあるのもあって、向かって漢江の方とか見るとPM2.5なのかミセモンジなのかよくわからないですが、空気綺麗じゃないのもよーーーーくわかります。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな今日は火曜日。火木は時間割的に鬼で(笑)、9時からの一限が終わると、5時から始まる7限までまるまる空きなのです!!!!
 
 
 
 
 
 
何という下手くそな組み方!!!!!もっとあっただろ!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご最もでございます。
 
 
 
 
 
なんだけど、結構周りの留学生も火木やたら空いてる人が多くて、なんだこれってなってます。暇です。
 
 
 
一限のために朝は早く起きるので、何か無駄に元気だけど遊びに行くのもお金かかるし、うーーーん。ってなって結局今は宿舎に戻ってきちゃってます……勿体無いのはわかっている…
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は朝ご飯食べずに出てしまったので、朝昼兼用で김밥を買って帰ってムシャムシャ食べてました。
 
 
学校の近くに고른햇살っていう、何というの、食堂?があって、モロに学生向けで김밥もそれなりのボリュームで1500-2000ウォンとかで買えるし、他にも떡볶이とか냉면とか王道の手軽に食べれる韓国料理が売ってます。
 
 
いつの時間帯に行っても学生で席埋まってます。味も普通に美味しいのでめっちゃ活用してます。
 
 
 
 
 
で、ここまでは前置きで。(笑)
 
 
 
 
 
今日はルームメイトと初めてご飯に行ってきました!!
 
なんと!!!一ヶ月経ったにして初めて!!!です!!
 
 
 
 
 
 
 
というのも。
 
 
 
 
宿舎は大きな部屋の中に個室が二つあって、お風呂とトイレだけ共用っていうスタイルなんですが、私は一人部屋、もう一つはダブルで、しかも韓国人二人だったんですね。
 
 
 
どう考えても好条件じゃないですか。CJは基本的に外国人寮なので相部屋になっても韓国人じゃない確率のほうが高いんです…
 
 
 
 
 
初日にお互い挨拶して、お願いします~ってなって、会う度に挨拶するくらいの関係にはなったんですが。
 
 
勿論お互いの授業の関係もあるし、それプラス韓国の子は大体在外同胞とか大学だけ外に出てて、一時帰国的な感じで来てる子が多くて、こっちに友達がいてしょっちゅう遊びに行ってるので、部屋に全然帰ってこず……
 
 
 
 
 
しかも片方の韓国人の子に至っては、やたら部屋に何も置いてないし、というかどんどん部屋からモノ消えていってるし、一ヶ月のうちで部屋で顔見たの2回とかで、おかしいな~と思ったら、勝手に違うフロアの友達の部屋に上がりこんでるらしく。(笑)
 
 
 
 
結局、私と残された一人の子だけになってしまったのです。
 
 
 
 
それでもやっぱり生活リズムが違うので、なかなか話す機会もなくて、この一ヶ月そんな上っ面的な関係で過ごして来たのですが、
 
 
自分の中で、せっかく一学期間一緒の空間にいるし、相手韓国人だし話せるチャンスなのに本当にもったいない事してるよなあってモヤモヤしてて、つい一週間くらい前に会った時にそこでやっとカトクを聞きました。
 
 
 
 
この時点でだいぶスタートが遅かったのは重々承知なんですが、今思うと下手したらそれすらもどうしよう、聞くか?聞かまいか?どうするとかビビってたので、それを思うと自分を殴りたくなりますがwww
 
 
 
 
 
 
そこから連絡をし出して、よかったらご飯とか行こうね~みたいな、日本人有りがちな軽いノリで誘ったら、
「今週一緒にご飯行こう!?」って誘ってくれて、今日に至ったわけです。(前置きの長さ)
 
 
 
 
 
 
授業終わったあとに、学校の近くのトンカツ屋さんでご飯食べながら色々話ししたのですが、在外同胞でアメリカから来ていた弱冠19歳で(!)
 
 
すごくフレンドリーだし、明るいし、まだ言葉が完璧じゃない私と上手く会話してくれて…(泣)
 
 
 
 
 
 
 
もっと早く声をかけるべきだった!!!
 
 
 
 
 
と当たり前になりました。ええ。
 
 
 
 
自分が意気地なしだったのも勿論あるけど、でも性格的にとか考えが合わない人がsuitemateだっていう人もいるし、いい子で良かったな~とひたすらに思ってます。
 
 
 
今までのこの一ヶ月間、ちょっとギクシャクというか距離があったけど、今日で一気に打ち解けたというか、氷が溶けたみたいに、心の中にあった不安が一つ消えました………
 
 
 
 
次は홍대でコプチャン食べようね!ってなったので、次回が楽しみです♥️!
 
 
 
 
 
 
 
 
最近ずっと自分の意気地なしっぷりにモヤモヤとイライラが募ってましたが、今回の件で自分から話す事に少し抵抗が無くなったというか、大丈夫だ!と思えるきっかけになった気がします。
 
 
 
 
特に英語は話せないから無理だ、逃げたいって思ってたけど、とりあえず話してみる事から始まるんだろう!と思って、英語から逃げるの止めようと、最近やたらYouTubeで欧米人の面白い動画見たりしてます。
 
 
 
あるオンニにオススメされて見たのは、
 
 
영국남자っていう、イギリス人がひたすら韓国の文化を面白く紹介する動画なんですけど、面白いです。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
もう3月も終わって二ヶ月目に入るので、一ヶ月目よりももっともっと充実させたいと思います、来月この記事見てガッカリしないように、自分に言い聞かせたいと思います…!
 
 
 
 
 
 
明日はKUBAのバディ達とハンガンでナイトサイクリングしてきます、いっぱい話すぞ~~