#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

授業のナカミ

 
 
 
 
 
 
開講して1週間。
やっと今日で変更期間も終わって本格的に授業が始動!って感じです。
 
 
 
というわけで、今日はざっと授業の雰囲気とか何やらを。
 
 
 
 
 
 
わたしは韓国人学生と一緒に受ける授業を二つ選択しました。
 
 
もちろん自分はまだまだ高級レベルとか胸を張って言えるレベルにすらも達してない韓国語能力なので、"韓国語で"授業を受けるのはやっぱり簡単じゃないですね、当たり前ですけど。(笑)
 
 
 
 
でも救いだったのが、세계언어의이해という授業の一番最初の回で、先生たちが学生に、"韓国語と英語を除いて何語を勉強したことがあるか(しているか)" アンケートを取ったんです!!!!
 
 
 
そしたらたまたま隣に座っていた女の子が日本語勉強している子で!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
授業終わって速攻話しかけました。(笑)
 
 
 
 
 
日本から来た留学生なんですけど、韓国語がまだまだ完璧じゃないから授業の内容理解するのが難しくて…少し助けてくれたりしませんか…(韓国語で)
 
 
 
 
 
もちろん、突然見ず知らずのガイジンに話しかけられて、困る人だって面倒くさいって思う人だって、自分の勉強優先したい人だっていると思うんですが、
 
 
話しかけた子は凄く優しくて、即了承してくれました(T_T)(T_T)
 
 
 
 
 
話を聞いたらこの春から入ってきた一年生で、しかも、何とその場で
 
 
オンニこの後約束あるの?無いなら一緒にご飯食べようよ!
 
 
とまで誘ってくれるまでの超フランクな子でした。何て運のよかったこと………
 
 
 
 
 
 
この授業はたまたま、言語学科の付随選択科目だったので、言語学科の学生が多いのか、学生たちも言語に興味がある人ばかりだし、
日本語学んだ人!で手あげた人も結構いたので、言語系の授業は学生に助け求めやすいかな~と個人的に思います。(笑)
 
 
 
 
とはいえ先生は緩くなさそうだし、やっぱり専門的な話なので内容的には難しいですが…
 
 
 
 
 
もう一つの、韓国語の歴史を学ぶ授業はとにもかくにも先生が優しいし、かなり分かりやすく説明してくれるし、言葉も落ち着いて話してくれるので、何とか自力で頑張れる、気がします。
 
 
課題も1,2週間に一度負担にならない程度のものを出すから心配しないで~って感じでした、優しくて涙出そう。
 
 
 
 
 
日本語講義の授業は、日本人留学生向けに開講されてるので、日本人しかいません、ほぼ。
 
 
内容も韓国の文化や社会についての理解を深めるもので、授業に関しては日本語なので何も困ることはないです。
 
 
 
 
 
 
 
 
あとは月曜から木曜まで毎日ある韓国語の授業。
 
 
 
私は쓰기や읽기はもしかしたら高級でも着いていけたかな~と思ったりもしたのですが、
どうしても말하기に自信がなくて、日本にいる時から中級申請してたのですが、やっぱり中級でよかったかなと思います。
 
 
まだそんなに授業が進んでいる訳じゃない、というかむしろ今日本格的に始動したのでアレですが、こっちに来て実際に韓国人と話そうとしても全然言葉が出てこなくて、何なら初級かお前のレベルなので。(笑)
 
 
 
 
中級の先生は、
 
この授業では쓰기はさせません~とにかく授業で習ったことを"話す"練習をします~
 
って言ってたので、授業は会話中心になるんだろうな~と思います。
 
 
 
ちなみに中級は、割合的には日本人と中国人が半分以上を占めてます。予想通りです。
 
高級は日本人の割合が結構高いっていう話も聞きましたが、やっぱりアジア圏が多くなるのは仕方なさそう。
 
 
 
 
 
てな感じで、私は韓国では一般的であろう、グループ発表が課される授業を取らなかったので、これ以上どうやって授業で学生とコンタクトを取ろう……って感じです。
 
 
 
 
授業は月水、そして火木が全く同じ時間割で進んでいくので、前回の内容を忘れずにいられるっていうのは利点かな~と思います。
 
ただでさえ韓国語で受けるっていうだけでも一言一句逃せねえ!って感じで授業には集中するので、あっという間に終わります(笑)
 
 
 
 
 
 
 
あと困るのは空き時間………
 
 
火木は1限が終わったら、次7限まで授業がないのでひたすらに暇です。
 
なかなか一緒にご飯食べようぜーーー!!みたいなレベルまで仲良くなれた子が少ないので、ちょっとこれから頑張らねばと思ってます。
 
 
寮も近いし結局部屋帰っちゃいそうですけど、それじゃなんか来た意味ないしなーー!!!!ってなって焦ります。(笑)
 
 
 
 
 
てなわけで、授業はとりあえずはこんな感じです。ザックリ。
 
 
 
私は休学で来ているので単位交換などもなく、自由~に取ってますが、在学留学で来ている子たちは何とかたくさん単位を取らないと!とか、ちゃんと認定される授業を取らないと!とか配慮しなきゃいけない事が多いようで大変そうです…
 
 
 
 
ただでさえ仕組みも違うし、言語も違うしで、内容まで見極めるのはなかなか至難の技ですね…情報集めも知り合いがいればいいですが、全くの無知だとめっちゃ不安になります。なんとかなりますけどね。(笑)
 
 
 
明日は終わればあっという間にまた週末です。
 
今週末は香港から来る友達と初釜山に行くので、早く終わってほしい気もするような、終わって欲しくないような!
 
 
また時間が出来たらKUBAのこととかも書きます!