#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

外国人登録証

 
 
 
 
 
の!申請に金曜日に行ってきました。
 
 
留学生(91日以上滞在する場合だと思います)は必ずさせられるこの外国人登録証 외국인등록증 Alian registration ! (なぜか3カ国語でお届け)
 
 
 
まあこれが厄介というか、一苦労といいますか。
 
 
 
 
 
外国人登録証がないと留学期間中に一時帰国をしたり、どこか旅行に行ったり、韓国国内旅行で国内線に乗るとか、色んな事が出来なくなるそうで。
 
申請しないで国外に出るとせっかくとった留学ビザが切れるんだそうです。
 
 
 
 
長期間滞在するということをきちんと法務部に証明しなければならないものっぽいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんですが、この申請。今の時期新学期ということもあって、申請する人の数が尋常ではないそうで窓口が本当にパンパンらしいのです。
 
 
 
 
この外国人登録証を取り扱う窓口が全国の出入国管理事務所(출입국관리사무소)なんですが、新規申請だけじゃなくてこう…他にも色々な業務を取り扱ってるので、実際行ってみると本当に尋常じゃない人の数で。
 
 
 
 
 
学校側もこれを分かっているので、高麗の方からは、
 
 
 
 
 
学校の窓口に出してくれれば提出は学校側でやってあげる、でも取りに行くのは自分で行かなければならないけど…いくらか時間の有効活用にはなるよ、お願いだから自分で行くなら予約してくれ頼むから!!!!!!!(口調もそんな感じ)
 
 
的な、そんな類のメールも届いていたのですが。
 
 
 
 
 
 
まーーーーーーー自分で行っても変わらんしょ、と。(笑)
 
 
 
 
 
 
学校側でいつその受付が始まるのか日程の指示すらもいつ出るのかわからなかったので、自分でやった方が早いわい!と思って行ってきました。
 
 
 
 
 
 
 
日本にいる時から、申請は本当に朝早く行かないと一日中待たされるなんてザラだみたいな本当なのか嘘なのか信じられなかった話を聞いていたので怖かったんですが、
 
 
 
 
間違いなく、朝早く行くべきです。
 
 
 
 
 
ちなみにさっきも述べた予約していく方法もあるっていうのを、こっちに来て初めて知ったのですが。
 
どうやらホームページから予約出来るらしいのですが、友達が見たら3月はもう埋まっていたらしい。です。恐怖
 
 
 
 
 
 
私は友達の情報に助けられながら行ったのでスムーズだったのですが、知らなかったら一日潰れてましたありがとうです本当に……
 
 
 
 
 
出入国管理事務所は、自分がいる場所の住所で管轄が変わるようなのですが、私は世宗路出張所でした。1号線の종각駅の本当にすぐ近く。
 
 
 
 
 
窓口業務は9時から始まるのですが、事務所自体は8:30くらいから空きます。
日本でいう銀行の窓口みたいに、予約番号を貰って、番号が呼ばれたら窓口に行くスタイルで、8:30からその予約番号を配り始めるので、30分よりも前に着くぐらいの気持ちで来た方がいいと思います。
 
 
 
私たちは8:20ちょっと前くらいに着いたのですが、それでも18番目でした。
最終的に、業務開始の9時になる頃には100人近く申請する人がいたので、一日中待たされてもこりゃおかしくないです。
 
 
 
 
 
 
必要書類は、
 
パスポート
申請書
カラー写真(3.5×4.5)
在学許可証
手数料30000ウォン
パスポートのビザ部分のコピー
 
でした!
 
 
 
 
番号を受け取ったら、窓口業務開始まで大人しく待つのですが、その時に!
 
 
 
 
世宗路の場合は、事務所の中にATMがあってそこで手数料の30000ウォンを先に支払っておきます。
 
 
 
窓口で直接お金のやり取りをしてたら余計に時間かかるからだと思います多分。払い方も機械に沿うだけなのでそんなに難しくないです。
 
 
 
 
 
そしたらひたすらの待機…………
 
 
30分待ったか待たないかくらいで呼ばれて、書類提出して、指紋を取ってあっという間に終了でした。たぶん5分もかかってない。(笑)
 
 
 
朝一番に来ちゃえばすぐ終わりますが、これで自分の番号100番代とかだったら本当に気が遠くなると思います…
 
 
 
 
 
てな感じで無事に申請を終了させました✌️
受け取りは4/1になるので一ヶ月くらいはかかるみたいです。
 
 
 
ちなみに申請してもパスポートは預けないで、手元にその場で戻ってきました。ビザのコピーさえあればいいみたいです。
 
 
 
 
あとは、履修の変更期間が終わって確定すれば、一応手続き系は一旦落ち着くはずです!
 
 
 
 
こまめにブログも残せたらいいんですが、なにせ書き出すと長くなっちゃうクセがあるのでボチボチと。
 
 
とりあえず来週末は釜山に行くので、それを糧に頑張ります1週間👊🏻👊🏻