#FFFFFF

2016年 韓国・高麗大学に交換留学

一年に一回でもいい

バイトからの帰り道、1時間電車に揺られるので本当はSPIの勉強でもしようかと思ったんですけど、 今日だから、久しぶりにエントリーしてみます。 最近こんな広告が立っていると、SNSでもちょくちょく流れてきていたので知っている方も多いんでしょうか。 バ…

考え方を変えてみる•固執しないということ

3月になりました。就活が解禁しました。 やる気スイッチは………入ったのでしょうか、とりあえずいつも通りマイペースに始めていますが…(笑) もう日本に帰国してから2ヶ月近くが経とうとしています。 時間の流れは留学中から早かったけど、日本に来てからの…

留学に行くと考え方が変わるのか

帰国して二週間があっという間に経ってしまいました。 向こうにいた時よりも、時間の流れがすごく早く感じます。バイトに追われているからでしょうか。 帰国してから、改めて色々自分の一年間について考えているんですが、 そこでいつも結論に至ることがあり…

一年間の総まとめ【感想】

帰国からあっという間に8日が経ちました、、 帰国早々バイトも復活して思い出に浸る間もなく、現実を突きつけられております。悲しいです。() ほぼ一年ぶりなのに、地元の風景が体に染み着きすぎていて、まるで今までもここにいたんじゃないかと思えるく…

新年を迎えつつ、2学期目の統括

えーっと(汗) お久しぶりと共に、世は新たな年を迎えて2017年・丁酉年を迎えておりました。 あけましておめでとうございます。 まともに2016年を締めることも出来ないまま、2017年を迎えてしまったこの間に、 留学生活の軸であった大学の授業も終講をむか…

TOPIK後記

今日は少し経ってしまいましたが、11/19に行われたTOPIK(韓国語能力試験)について感想をザザザーッと述べたいと思います! …あ、今日から12月です。(いつもの挨拶方法をやめたいだけである) 韓国語の勉強を始めてかれこれ4年。ほぼ独学、机上の勉強はせずに…

そういえば私、家追い出されてました

ふと思い立ったように書いたタイトルにしては、事の深刻さが酷いように見えるんですが。 そうなんです。 私、家を追い出されまして。 もう今は新しい家に引っ越してるんですが、デモやらなんやら、試験やらなんやらでそのこと書くの忘れてました。(笑) 遡…

デモを目の前にして。

前回のエントリーでも書いたように、先週末もまた大きな大統領退陣要求集会が行われてました。 わたしはちょうどその日、KUBAのアクティビティで集会が行われる光化門前のすぐ横を流れる清渓川(청계천)で行われたランタンフェスティバルに行く用事があったの…

無知が一番怖いことかもしれない

なんか毎回同じ始まり方しかしてないんですけど、それしか言えないので今回も同じ始まり方で始めますね。 時間が過ぎるのは早いものでもう11月だそうで。(定型文) 書かなさすぎがいけないです。ごもっともです。 留学もいよいよラストスパートに入った訳なん…

ここが違う!〈勉強・授業編〉

こんばんは〜〜。 一週間の終わり、華の金曜日ですね〜!10月もちょうど折り返しです。早すぎます、誰か時間を止めてください!!!!!(大声) 高麗大は来週からテスト期間ということで、学校もだいぶテスト前雰囲気になってまいりました! というわけで、私…

夏期インターンについて

やっとか!やっとお前は更新するのか!インターンについて!!! と思われた方。 そうです、夏休みが明けて1ヶ月弱。 ついに夏期インターンについて更新します。しかもこの中間が目と鼻の先というこの時期に。(笑) 余り内部のことまで詳しく書くのは少し…

わたしは"日本人"だということ

ついこの間長い長い秋夕連休が終わってしまいました(号泣) 2学期はあっという間に過ぎていくと聞きましたが、怖いことにもう9月が半分以上終わっちゃいましたよーーー 忘れないうちに書き残しておきたいことを残しておこうと思って、勉強が手につかない休…

いつの間にか2学期目が始まっていた

というわけで、気づいたら2学期でした。 インターンのこと書きますね!とか言ってたのに、後回しにしてちょっと最近の事を書き残しておきます。 開講前は、とにもかくにも日本から大量に友達が遊びに来ていたので、友達といろいろソウル市内を巡っていまし…

チェジュ島旅行記

今日は夏休み旅行記第一弾!(第二弾は今の所予定ないです!笑) チェジュ島旅行 についてのエントリーです! チラッとした概要は前記事にも書いたのですが、今回はより詳しく載せていきたいと思います。 今回の旅行は、7/10〜16までの5泊6日。 行き帰りの飛行…

夏休みがやってきたよ!!

えーーーーーっと。 更新をサボっている間に7月を通り越して8月になってしまいました。お久しぶりです、お久しぶりすぎです。 6月末にテストが終了してから夏休みに突入して、かなり夏休み満喫しております。 ざっとこの一カ月ちょい何があったか整理いたし…

1学期を振り返ってみるヨ

また間が空いてしまいましたが、更新しない間にテスト期間が過ぎ、留学生活初めての学期が終了しました!!! 期末は4教科中3教科しか試験がなくて、結構グダグダグダと勉強してたのですが、何とか終了して良かったです(違う意味で終了している可能性は大…

不動産屋さんに行ってきた

6月です。 週末は久しぶりの(?)3連休で、というかこっちに来て初めての月曜が公休日になってちょっとワクワクでした。 ちなみに昨日は현충일と呼ばれる、朝鮮戦争等で国のために犠牲になって亡くなった方々を悼む日だそう。 そんなこんなで、あと2週間…

ISFとIPSELENTI

やばい、めちゃくちゃお久しぶりです。ちょうど20日ぶり。 言い訳すると、何度も更新しようとは思ってたんですよ!?!?!ちょっと色々書くこと彷徨っていたらいつの間にか20日という時間が過ぎてました… というよりも、毎日毎週割と同じスケジュールの繰…

ここが違う!〈生活編〉

月が変わりました、5月。日本じゃGWだなんだって、韓国じゃそんなものはありませんので今日も今日とて通常運転、いつもと変わらぬ週末でございます。……って言いたいところなんですが、この公休日の少ない韓国で今週末は珍しく4連休なのです!元々5/5木曜日…

テスト後のストレス発散

あっという間に4月最終週になってしまいました。早すぎる。というわけで、こっちに来て2ヶ月が過ぎた訳なんですが、テストもあったせいか4月はまじで秒でした。だいぶソウルの生活も自分のものになってきたかな〜と、思いたい今日この頃です。 今月はも…

トラウマの深さ

テスト終わったよ!!!!!!長い長いテスト期間の割に、テストは二日間で終わりました。あっけな。(笑)どうも、日本にいる時から、韓国の大学はテスト期間やばい、徹夜続きで図書館席空いてないカフェ席空いてない、過酷みたいなイメージが凄くて、中間…

今日のメニューはふわふわオムライス

明日一限なのに、テスト超迫ってるのに、こんな時間から書き出しちゃうとかちょっとアウトだけど、まあまあ大目に見てください。(誰が)いよいよ本当にテストが迫ってきましたーーーーヒイヒイ言いながらも何とか準備はしてるのですが、あれだね。韓国の大…

中間試験が迫ってきている訳なんですが

本日は4/13。韓国では国会議員の選挙日。という訳で、休日です。 …とかサラっと普通に言ってみたけど、日本じゃ有り得ないことですよコレ。選挙ごときで国全体が休みになるなんて。学生にとっちゃ学校ないワーイ!だけど、これもきちんと皆さん投票しましょ…

お花見in선유도

昨日は土曜日。というわけで、毎週恒例KUBAのアクティビティの日でした。今回は、季節的に桜のピーク!ってことでお花見に行って参りました。…………の前に!突然なのですが、KUBAは、グループに毎月ミッションが課されて、それをバディ毎に消化する事が必須に…

私が出来ないのは韓国語でも英語でもないってこと

日本には一足遅れて、ソウルにも桜が咲いて日中もだいぶ暖かくなってきました。とはいえ、やはり日本の桜並木に慣れ親しんだ身にとってはちょっぴり物足りなさもありますが…。ちなみに高麗のキャンパス内にはあんまり桜の木はありません!写真はアナム駅から…

룸메とのおはなし~スピンオフ~

今日から4月。日本では新学期が始まりますねーーーーー そして今日4月1日はエイプリルフール。韓国語では만우절と言います。 噂によると、大学生は中学高校時代の制服を来て登校するらしいです。今日は授業のないオフ日ですが気になりすぎるので、あとで…

룸메とのおはなし

今日、ソウルは珍しく夕方雨が降ってました。☔︎ と言っても毎日超快晴!って訳ではなくて、雨は降らないし、暖かい日もだいぶ増えて来ましたけど、青空!!!!!をこっちではあんまり見かけない気もします。 アナムがだいぶ奥まってる(?)のもあるかもし…

食生活が大いに乱れている件

楽しい週末が終わってしまいました。もう4月も目の前です。焦る焦る。 授業が月曜から木曜までしかない分、週末が来るのがあっという間で、もう終わり!?って感じなんですが、週末は週末でお金も派手に使えないので毎日遊んでる訳にもいかず、3連休わりと…

わたしにとっての難関

10日も空いちゃいました、ぼちぼちやってます。 あと2日でこっちに来て一ヶ月になるところまで来てしまいました。 あっという間だけど、来た日のことを思い出すともうすんごい前な気もします。 毎日、いつの間にか終わってて、まともに昨日何してたか思い出…

授業のナカミ

開講して1週間。 やっと今日で変更期間も終わって本格的に授業が始動!って感じです。 というわけで、今日はざっと授業の雰囲気とか何やらを。 わたしは韓国人学生と一緒に受ける授業を二つ選択しました。 もちろん自分はまだまだ高級レベルとか胸を張って…

授業申請の仕組み

書きたいことが多すぎますが、とりあえず授業も始まったので、授業について。 内容まで書くと長くなりそうなので、留学生が気になるであろう申請の仕組みをちょろっと。 一番最初の申請自体は日本にいるときに完了させるので問題ないと思います。基本的に指…

外国人登録証

の!申請に金曜日に行ってきました。 留学生(91日以上滞在する場合だと思います)は必ずさせられるこの外国人登録証 외국인등록증 Alian registration ! (なぜか3カ国語でお届け) まあこれが厄介というか、一苦労といいますか。 外国人登録証がないと留学期間…

到着してからのあれやこれや

到着してから初めての投稿ーーーーーー というのも、寮にまさかのWi-Fiがなくて(後日談:私の部屋ではなくて、スイートメイトの部屋の机の下に隠されていました、ご安心くださいwi-fiあります)、入国後3日経たないと携帯も契約出来なくて使えなかった、 と…

ついに明日だよ、D-1だよどうする

ついに残り1日になってしまいましたよ。どうしましょう。 全然実感わかない。(笑) まあそんなもんですよね…たぶん、向こうに着いたところで実感わかないと思いますけど。大学入ってもう4回目ですし渡韓(小声) 最近は友達としばらくさよならのご飯続き…

수강신청を終えましてあとは出発するのみ

こんばんは。月が変わりました。いよいよ出発月の2月になりました。 寮が決まって遅ればせながらも航空券をゲットしまして。21日に正式に出発することにしました!というわけで残り出発まで20日を切って19日と迫り始めました。두근두근 いやいや、この航空…

入寮が決まりまして。

ちょっと久しぶりの更新。といいますか、新年初のエントリー。遅ればせながら、새해 복 많이 받으세요 여러분 タイトル通り、無事に寮の発表があって、無事に高麗大学の付属の国際寮であるCJ International Houseに入寮が決まりました!!とりあえず前期だけ…

留学ビザ D-2 取得までの道のり

出発まで2ヶ月となりました。こんにちは。 あ、ちなみになんですけど、2/20か21に出発しようと思っております。 高麗大学からもらったFact sheetのなかに書いてあったんですけど、この2日間で来たら、空港(但し仁川限定)から学校まで無料で送迎してくれ…

現時点で終わっている準備もろもろ。

先週の金曜日かな?無事に入学許可書が届きました!congratulation!て感じです。ホッ とは言うもの、提出したのが10月20日とかで、4週間以内に学校の方に入学許可書が届くよって書いてあったんで、完全に過ぎてて不安だったのです。ヨカッタヨカッタ という…

そもそも何で韓国に行くのかっつー話。

なんとか1ヶ月ぶりの更新で戻ってこれた。笑 さてさて、無事にオンライン申請を終え入学許可を待っている段階なのですが、なにせ音沙汰がないから不安になりますねえ。大丈夫かしら。 私生活が落ち着いてきたので、徐々に更新しようと思いまして、今日はな…

はじめまして、はてなブログ。

はじめまして、はてなブログ。 ブログなんて書くの一体何年ぶりやねん、ってくらいお久しぶりで。中高時代に流行ったリアルやら前略やらアメブロやら全て制覇してきたのですが、なんだか久しぶりに文字をおこす作業すると緊張しますね、Twitterとは訳が違う…